Recent Posts

緊急地震速報 - SignalNow Express!  (2011-04-18)

「この度の東日本大震災で被災された皆様に対し、心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早く復旧されることをお祈りいたします。」 さて、あの日から1ヶ月以上が経過しましたが、いまだに毎日のようにテレビ(NHK)で「緊急地震速報」が発表されています。

カレンダー作成!  (2011-04-15)

六曜ってご存知ですか? 「先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口」というやつです。 これらを表示できるカレンダーを自分で作成してみました。 単に数字を並べるだけのカレンダーは簡単に作成できるのですが、六曜が絡むと非常に面倒です。 なぜなら、旧暦(日本なら、天保暦という暦)を計算しないとからです。 調査してみる...

CentOS5.6 リリース!  (2011-04-13)

「CentOS」5系の最終バージョン5.6がやっとリリースされましたね。 当方のCentOSサーバは自動アップデートにしているので、昨日確認してみたら5.6にアップデートされていました。 # cat /etc/redhat-release CentOS release 5.6 (Final) 今後のため...

LOTO6 - 週2回抽選に!  (2011-04-05)

久々に「ロト6」についてのお話です。 でも、ただ今月から抽選日が月曜日と木曜日の週2回になったというだけです。 当方のホームページで公開している当選情報も対応しました。 CSVデータも用意していますので、よろしかったらご自由にご活用ください。 (ナンバーズ、ミニロトもあります。) 今回はそれだけです。 ...

Windows - エクスプローラの表示位置を固定!  (2011-03-28)

当方のデスクトップ環境はWindowsXPなのですが、エクスプローラを開いた時にいつも同じ位置・同じサイズで表示されていたものがいつの頃からか前回の表示状態を保持できなくなり、開くたびにサイズ・位置を調整しないといけなくなってしまいました。 ※原因は不明です。 そんな時に前回の表示状態を保持する方法をメモして...

Windows - Ruby/TK を使用する!  (2011-03-20)

Ruby(onWindows)でGUIプログラミングをしたくなり、RubyのGUIライブラリの中でも定番でかつLinuxにもMacOSにも対応している「Ruby/Tk」というものを導入してみようと考えました。 今回「Ruby/Tk」を導入しようとしているRuby(onWindows)は1.9.2でOne−Cli...

バッチファイルで10個以上の引数を扱う!  (2011-03-15)

今日はWindowsでバッチファイルを使用する際、通常引数は9個(%1~%9)までしか指定できません。(ちなみに%0は実行ファイルそのもの) 10個以上引数を使用するということはそれなりにロジックが煩雑化することにもなりかねないため、引数を簡略化することも考えなくてはなりません。 しかし、どうしても10個以上...

ブラウン博士の14のマスターワード!  (2011-03-10)

今日はめずらしくPC・IT関連以外のお話です。 当方、社会人になってかなりの月日が経つのですが、勉強するという心を常に持っていなければならないと思っているところであります。

Ruby - 「pik」で複数バージョン共存!  (2011-03-05)

今回は、Windowsで複数のバージョンのRubyを共存させる「pik」というツールを導入してみました。 (ちなみに、Linuxなら「rvm」というツールを使用するらしい) 現在、当方はWindowsXPでは「Ruby1.9.2(mswin32)」を主に使用しながら、時々「1.9.1」や「1.8.7」を使用して...

FreeBSD - 8.2 Release!  (2011-02-28)

およそ1ヶ月前がリリース予定だった「FreeBSD 8.2Release」がやっとリリースされたようです。 少し前だったら「待ってました!」とばかりに「FreeBSD」でのサーバ構築・デスクトップ環境構築作業にとりかかるのですが、今は、私用で「Ruby on Rails」のアプリ開発作業に没頭しているので、「F...