Recent Posts

SignalNow Express(緊急地震速報)が的中した瞬間!  (2011-07-15)

2011年3月11日の東日本大震災以降、自宅のWindowsXPマシンにはフリーの緊急地震速報ソフト「SignalNow Express」を導入しています。 震源地マグニチュードが4.0以上、所在地震度が1以上で発動するように設定しています。

CentOS6.0 - やっとリリース!  (2011-07-12)

RedHatEnterpriseLinux6.0(以後、RHEL6.0)クローンのCentOS6.0がやっと2011/07/11にリリースされました。 5月末のリリース予定から毎週のように遅延しながらのリリースで、RHEL6.0のリリースから約8ヶ月の遅れでした。 公式サイトにもアナウンスがやっと載りました。(事...

Twitter - ツイートボタンでW3Cエラー!  (2011-07-11)

当方のWordPressのブログ記事にTweetボタンを設置しようと思い、手っ取り早くプラグインで導入していました。 しかし、Twitterの公式サイトにTweetボタン用HTMLソース作成サービスがあることを知り、早速こちらを試してみました。(公式に公開されているもを使わない理由もないので) 簡単な手順でH...

Twitter始めました!  (2011-07-08)

当方も遅ればせながら、Twitterを始めました。 こまごまとつぶやくことはそんなにないと思っていました。 ブログの更新をもっと広く知ってもらいたいという思いからTwitterを始めました。

WordPress - パーマリンク変更!  (2011-07-05)

昨日WordPressのパーマリンク変更での問題点について記事にしたばかり(こちら)ですが、WordPressでobjectタグが非推奨というのがどうしても気にかかるので、ページ表示スピードを犠牲にしてobjectタグを使用しない方法に戻しました。

WordPress - パーマリンク変更にともなう問題点!  (2011-07-04)

当方のブログはWordPressを使用しています。 ブログ開設当初は不勉強のため、パーマリンクはデフォルトのままにしていました。 ( “/?p=9999” というようなクエリストリングを使用した動的URLになる )

緊急地震速報 - SignalNow Express 音量調節可能に!  (2011-06-23)

以前、ストラテジー株式会社の「SignalNow Express」という無料の緊急地震速報アプリについてお話しました。(Windows7、Vista、XP用、プロキシサーバ非対応) ( 過去記事 → 「緊急地震速報 – SignalNow Express!」 )

WordPress - Syntax Highlighter でW3Cエラー!  (2011-06-15)

当方のWordPressで構築しているプログで、ソースコードをきれいに表示してくれるプラグイン「Syntax Highlighter」(バージョン:3.0.83)を使用しているのですが、最近CSSのW3Cチェックでエラーが発生するようになりました。 ※W3Cチェックとは何か?という方は以下の過去記事をご参照くださ...

Windows - タスクスケジューラでバッチファイル実行時DOS窓を最小化にする!  (2011-06-11)

通常、Windowsでバッチファイルを実行時DOS窓を表示させないようにしたい場合、そのバッチファイルのショートカットを作成後、そのショートカットのプロパティで「実行時の大きさ」を「最小化」にすると、実現可能です。 しかし、タスクスケジューラでバッチファイルをスケジュール実行する場合、ショートカットを指定するこ...