Recent Posts

Ruby - Array クラス拡張で単回帰曲線(5次回帰モデル)計算!  (2022-06-22)

かつて、 Ruby で Array クラスを拡張して単回帰直線や単回帰曲線(2〜4次、その他)を計算してみました。 (過去記事は「こちら」で検索してください) 今回は5次の単回帰曲線を計算してみました。自作のある解析処理で必要になったため、その練習として。(連立方程式の解法にはガウスの消去法(ピボット選択)を使...

C++ - 連立方程式解法(ガウスの消去法(ピボット選択))!  (2022-05-25)

かつて、連立方程式を「ガウスの消去法」で解くアルゴリズムを C++ で実装したことを紹介しました。 C++ - 連立方程式解法(ガウスの消去法)! しかし、計算途中で対角成分がゼロになるケースでは計算ができませんでした。 今回はその問題を解決すべく、「ガウスの消去法(ピボット選択)」で解くアルゴリズ...

Fortran - 連立方程式解法(ガウスの消去法(ピボット選択))!  (2022-05-18)

かつて、連立方程式を「ガウスの消去法」で解くアルゴリズムを Fortran95 で実装したことを紹介しました。 Fortran - 連立方程式解法(ガウスの消去法)! しかし、計算途中で対角成分がゼロになるケースでは計算ができませんでした。 今回はその問題を解決すべく、「ガウスの消去法(ピボット選択...

Ruby - 連立方程式解法(ガウスの消去法(ピボット選択))!  (2022-05-11)

かつて、連立方程式を「ガウスの消去法」で解くアルゴリズムを Ruby で実装したことを紹介しました。 Ruby - 連立方程式解法(ガウスの消去法)! しかし、計算途中で対角成分がゼロになるケースでは計算ができませんでした。 今回はその問題を解決すべく、「ガウスの消去法(ピボット選択)」で解くアルゴ...

Debian 11 (bullseye) - 地図描画ツール GMT インストール!  (2022-04-27)

Debian GNU/Linux 11 (bullseye) に地図描画ツール GMT(Generic Mapping Tool) をインストールする方法についての記録です。 以前古いバージョンでの作業時に残していた記録を参考に作業を行い、今回更新した作業記録を貼付する形式の内容となっています。 (当然ながら、...

Debian 11 (bullseye) - Monit でプロセス監視!  (2022-04-20)

Debian GNU/Linux 11 (bullseye) にプロセス監視ツール monit をインストールする方法についての記録です。 以前古いバージョンでの作業時に残していた記録を参考に作業を行い、今回更新した作業記録を貼付する形式の内容となっています。 (当然ながら、興味がなければスルーしてください)

Debian 11 (bullseye) - munin 各種監視追加!  (2022-04-13)

Debian GNU/Linux 11 (bullseye) にインストールしたサーバ監視ツール munin に各種監視を追加する方法についての記録です。 以前古いバージョンでの作業時に残していた記録を参考に作業を行い、今回更新した作業記録を貼付する形式の内容となっています。 (当然ながら、興味がなければスルー...