Recent Posts

デザイン微変更!  (2010-08-22)

こんにちは。 ご無沙汰していました。 今日はブログのデザインを少しだけ変更しました。 ※ヘッダ画像以外は、どこを変更したかはわからないかもしれません。 今日はそれだけです。 では。

LVM - Partimageでバックアアップ不可!  (2010-06-03)

今日は、知ってる人は知っていることかもしれませんが、 KnoppixやSystemRescueCDなどのパーティションバックアップツール「Partimage」では LVM(論理ボリューム管理)のパーティションはバックアップできないようです。 LVMはパーティションタイプが「unknown」と表示され、それを無視...

CentOS 5.5 - 自宅サーバ再構築!  (2010-06-01)

当方は「CentOS5.4」をインストールしてサーバを構築し、 先日リリースされた「CentOS5.5」にアップグレードして、 運用していました。 別にこれでも安定していたのですが、 ファイルシステムを「CentOS5.5」からサポートされた「ext4」にしてみたかったので、 「CentOS5.5」を最初からイ...

Fedora13 リリース!  (2010-05-26)

先日、「CentOS5.5」がリリースされたばかりですが、 今日は「Fedora13」がリリースされました。 世界標準時で、2010年5月25日午前10時。 日本時間だと、+9時間の2010年5月25日午後7時。 早速、日本にあるミラーサイトからダウンロードだけしました。 ちなみに当方は理研の こちら ...

VMware - 分割した仮想ディスクの結合!  (2010-05-23)

今日は仮想マシン「VMware」のメモ書きです。 「VMware」(PlayerとかServerとか)で仮想マシンを構築する際に、 仮想ディスクを後々コピーしやすいようにと2GBで分割して作成していたが、 事情により結合したくなった。 ということがあると思います。 当方も、2GBで分割して構築していましたが...

CentOS 5.5 リリース!  (2010-05-20)

うちのサーバは現在「CentOS5.4」で運用しているんですが、 2010年5月14日に「CentOS5.5」がリリースされたようです。 大きな特徴は、 RHEL5.5に対応。 CentOS5.0~5.4からは「yum update」でCentOS5.5にアップグレードが可能。 Ext4のファ...

ブログのヘッダ画像変更!  (2010-05-15)

今日は、当ブログ開設以来変更していなかったヘッダ部分の画像を変更しました。 約1年半ぶりです。 以前は地元の湖(宍道湖)の夕日の風景でしたが、 今回はその湖沿いにある美術館の昼間の画像です。 といっても、自分が撮影した画像ではありません。 松江市が「自由に使ってください」と公開している画像です。 湖に写って...

マルチブートCD作成!  (2010-05-07)

今日は、マルチブートCDを作ったという報告です。 小さなアプリを寄せ集めて1枚のCDにマルチブート可能な状態で焼き付けました。 この手のソフトにあらかじめ多数のソフトが詰め込まれている「Ultimate Boot CD」というものがありますが、不要なものも多数あるので、自分で作成することにしました。 ただ、...

WindowsPE2.0ディスク作成!  (2010-05-05)

今日は、WindowsXP用のリカバリCDを作成しました。 正確には「Windowsプレインストール環境(WindowsPE)」です。 めったに使用することは無いと思いますが。。。 また、WindowsXPのインストールディスクがあれば間に合いますが。。。 とりあえず作ってみました。 (使用方法については未確...

パソコン画面の録画(操作記録)!  (2010-05-01)

先日「YouTube」を観ていたら、パソコン操作の様子(OSのインストール等)を公開されている方が結構おられました。 普通にビデオカメラで撮影されているもの(画面が時々ぼやけたり、曲がったり、写り込みがあったり)や、完璧に綺麗な仕上がりのものがありました。 そこで、自分のパソコン上の操作の記録を綺麗な仕上がり...