Recent Posts

USBブート非対応BIOSでUSBブート!  (2010-04-05)

今日は、 USBブート非対応のBIOSのマシン(さらに、FDD非搭載)でUSBメモリから起動させる方法です。 最近のマシンならBIOSがたいていUSBメモリからの起動に対応していますが、 少し前のマシンだとBIOSがUSBメモリからの起動に対応していません。 普通、CDやDVDから起動できれば、USBメモ...

プログラムの追加と削除 - アイコン下の文字!  (2010-04-01)

今日、 ふと、うちのWindowsXPマシンのコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の画面を開いてみたら、 なんかいつもと様子が違うような・・・ あれっ! 画面左側のアイコンの下の文字が表示されていない!? 他の画面は何もおかしくないのに、この画面だけが。 何かのソフトをインストールしたと...

MPEGカット編集!  (2010-03-30)

今日は、MPEG2動画をカット編集できるソフトを導入しました。 とにかく動画の不要な部分をカットできるものでフリーのものを探しました。 PCで録画した番組で不要な部分(CMとかの不要な部分)をカットしてMPEG2のまま保存したかったので。。。 DVDドライブ(I-Oデータ製)に付属のソフトでは思うようにできま...

C#勉強中!  (2010-03-18)

私は、個人的にプログラミングするときは、大体 「Microsoft Visual Basic」(Express エディション)を使用していますが、 やはり、C系の言語もある程度モノにしたいので、 これからの標準となろうであろう「C#」を勉強しようと考えた次第です。 「C#」は「C」や「C++」の流れを汲み...

システムトレード - リアルタイム監視・改良!  (2010-03-16)

最近、コツコツと作成しているシステムトレードソフトで のリアルタイム監視する画面を改良しました。。 今回改良した点は、 証券会社サイトへの接続時のセッションの保持がうまくいくように修正。 画面をスクロールしなくても全ての情報が見れるように1銘柄につき2行で表示するように修正。 表示している現在値...

WebDeveloper - インストール!  (2010-03-14)

今日は 「VisualC++2008Express」、 「VisualC#2008Express」に引き続き、 「VisualWebDeveloper2008Express」をインストールしました。 「VisualWebDeveloper2008Express」は、 「Visual Basic や Visu...

VisualC# - インストール!  (2010-03-13)

先日、気分転換(?)に 「VisualC++2008Express」をインストールしてみたんですが、 今日は、「VisualC#2008Express」をインストールしました。 今回も、とりあえず環境くらいは整備しておこうと思った次第です。 こちら の「 Webインストール 」からインストール用のファイル...

システムトレード - リアルタイム監視・その後!  (2010-03-11)

先日、当方で今作成中のシステムトレードソフトでリアルタイムで株価の監視ができるようになったという話をしました。 少し様子を見ていましたが、やはりまだ不具合がありました。 ご想像通り(?)、 「セッションの保持」の部分がうまくいっていませんでした。 株価をリアルタイムで取得するために、 自分が口座を持っている...

CentOS - Webカメラ構築成功!  (2010-03-10)

以前、自作のFedoraサーバで構築していた、Webカメラ画像公開なんですが、 サーバを「CentOS5.4」にしてからうまく構築できないままでいました。 今日、再度挑戦してみたらあっさりできました。 方法はFedoraにWebカメラを構築した方法とまったく同じです。 こちらを参照 → [Fedora12...

システムトレード - リアルタイム監視!  (2010-03-09)

【はじめに】 Yahoo!ファイナンス掲載情報の自動取得(スクレイピング)は禁止されています。(参照) 以下の記事(Yahoo!ファイナンスに関する部分)を参考にすることもお勧めしません。 こんばんは。 今作成中のシステムトレードソフトでリアルタイムで株価を取得できるようになりました。 環境は ...