Recent Posts

W3C(XHTML1.0)エラー!  (2010-09-10)

以前の記録「W3Cのチェック!」のとおり、 今まで当ブログは「W3C(XHTML1.0)」チェックOKとして表示していました。 正当なHTMLであるとして「W3C(XHTML1.0)」のロゴも表示させていました。 しかし、先日導入したアフィリエイト(GoogleAdSense・バリューコマース)のリンクコードが...

WordPress - PC用テーマがKtaiStyleのテーマに!  (2010-09-08)

当ブログ(WordPress)には携帯から同じURLにアクセスすると携帯用のテーマで表示できるように「KtaiStyle」というプラグインを導入しています。 で、先日「KtaiStyle」を久々にアップデートしたときに、PCでいつも表示しているテーマが携帯用になっているではありませんか?!

Fedora14 - Alphaリリース!  (2010-09-05)

当方のサーバは現在安定性を重視してCentOSで運用していますが、 以前Fedoraで運用していたこともあって、 Fedoraの動向も若干気なるところであります。

WordPress - アクセスカウンタ修正!  (2010-09-03)

当ブログに表示しているアクセスカウンタ(「CounterizeII」というWordPress用のプラグイン)について、 そう言えば、深夜0時になってもカウンタがリセットされていない。。。 (ずっと前から気づいていましたが・・・)

WordPress - 3Dタククラウド導入!  (2010-09-01)

今まで当ブログでは「タグクラウド」なるものは使用していませんでした。 しかし、他の方のブログを閲覧していて3Dでクルクル動くタグクラウドに興味をそそられたため、 当方もプラグインを探して導入してみました。 今回導入したプラグインは「WP−Comulus」というプラグインです。 導入手順 アーカイブファイル...

バリューコマース導入!  (2010-08-28)

もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、 当ブログにアフィリエイトサービスの 「バリューコマース」 を導入しました。 これで、 先日導入した「Google AdSense」と 以前からの「楽天アフィリエイト」、「Amazonアソシエイト」とで このブログサイトも若干派手になりました。 ※かと...

Googleカスタム検索!  (2010-08-25)

先日、「Google AdSense」を導入したのを機に、 サイト内の検索機能を「Googleカスタム検索」に変更しました。 こんなの↓ 当サイトの右上をご確認ください。 検索結果は、 この自分のページ内に表示する方法とGoogleのページに表示する方法がありますが、 当方の場合はこのページに綺麗に埋...

Google AdSense 開始!  (2010-08-23)

こんにちは。 前々から気になっていたGoogleのアフィリエイトサービス 「Google AdSense」 をついに開始しました。

デザイン微変更!  (2010-08-22)

こんにちは。 ご無沙汰していました。 今日はブログのデザインを少しだけ変更しました。 ※ヘッダ画像以外は、どこを変更したかはわからないかもしれません。 今日はそれだけです。 では。

LVM - Partimageでバックアアップ不可!  (2010-06-03)

今日は、知ってる人は知っていることかもしれませんが、 KnoppixやSystemRescueCDなどのパーティションバックアップツール「Partimage」では LVM(論理ボリューム管理)のパーティションはバックアップできないようです。 LVMはパーティションタイプが「unknown」と表示され、それを無視...