Recent Posts

MySQL - オーバーヘッドの削除!  (2011-02-23)

また、MySQLの話です。 「phpMyAdmin」でMySQLのDBを眺めていたら、あるテーブルだけ「オーバーヘッド」の欄に数字が表示されていて気になったので調べてみました。

MySQL - 「Can’t connect to MySQL server on ‘localhost’ (10048)」エラー!  (2011-02-19)

最近、WindowsXPマシンで「Ruby on Rails」+「MySQL」のアプリを作成していると以下のようなエラーが発生するようになりました。 Can’t connect to MySQL server on 'localhost' (10048) 調べてみると、どうやらWindowsだけの問題らし...

Windows - バッチファイルでのウェイト処理!  (2011-02-15)

今日はWindowsのバッチ処理(バッチファイルの実行)で一定時間ウェイト(待機)させる方法についてです。 例えば、ある処理をバッチファイルで順次実行させる際、「1つ前に起動をかけた処理が完全に起動してから次の処理を実行させたい」というようなケース。(起動をかけてから完全に起動するおおよその時間が把握できる場合...

phpMyAdmin - リンクテーブルを処理するための追加機能が無効になっています。。。  (2011-02-08)

今回も前回に引き続き、「 phpMyAdmin 」についてです。 「 phpMyAdmin 」にログインした際にページの下部の方に以下のような警告が表示されることがあると思います。 リンクテーブルを処理するための追加機能が無効になっています。 理由についてはこちらをご覧ください これは、追加機能についての...

phpMyAdmin - タイムアウト時間の変更!  (2011-02-05)

最近、Windowsマシンでもデータベースに「 SQLServer 」ではなく「 MySQL 」を使用することが多くなったため、GUIツールの「 phpMyAdmin 」をよく使用します。 しかし、コーディングを30分くらいして、DBの内容を「 phpMyAdmin 」で確認しようとすると、セッションが切れてて...

Ruby 1.9.2-p136 にアップデート!  (2011-01-28)

当方のホームページは「CentOS + Apache2 + Ruby1.9.2p0 + Rails 3.0.3」で運用しているのですが、「Ruby」の修正版が出ているのではないかと思って、「Ruby」の公式サイトを覗いてみるとやっぱり修正版がリリースされていました。 早速、「 Ruby_1.9.2-p136 」...

MySQL - クラッシュしたテーブルの修復!  (2011-01-25)

今日自分のブログ(CentOS+MySQL+WordPress)を見ていたら、アクセスカウンターがおかしい(ゼロになっている)ことに気づきました。 いろいろログを見てみると、 「 /var/log/mysqld.log 」に以下のような記述がありました。

数字選択式宝くじ当選データ!  (2011-01-19)

当方のサイトでは「数字選択式宝くじ」(ナンバーズ3・4、ミニロト、ロト6)の当選情報を公開しています。 ===> mk-mode SITE 当方自宅で運用しているCentOSサーバでみずほ銀行の宝くじコーナーから「Ruby」を駆使して毎日自動で取得しています。 しかし、今週月曜日からうまく取得できていないよう...

現在のPC環境について!  (2011-01-15)

このブログを公開し始めた当初に当方のPC環境について触れましたが、あれから約2年が経過し若干変化があったのであらためた整理してみました。(但し、当方はマシンをあれこれと弄るのがすきなので、また変更になると思います)