Recent Posts

Windows – CCleaner!  (2009-06-10)

   今日は、チョット動作が重くなったWindowsマシンをチョット軽くすることができるフリーのツールについてです。 僕が最近よく使っているものです。 それは、 CCleaner (クラップクリーナー)というものです。 素早くHDD内の不要ファイルを掃除してくれるフリーのソフトです。 不要なファイルを削除し...

携帯で自宅PCをリモート操作!  (2009-06-09)

   今日は、携帯から自宅のWindowsマシンをリモート操作する方法についてです。 よく、外部のマシンからリモートするのに “RealVNC” とかWindowsの “リモートデスクトップ接続” とか使用しますが、携帯電話のアプリでそれができないものかと調べたことがあり、今も使用しています。 自分はよく会社...

Webサイト - セキュリティ警告!  (2009-06-08)

   今日はうちのWebサイトについて。 このブログとは別にホームページも作って公開しています。 mk-mode SITE [ http://www.mk-mode.com/ ] で公開していましたが、そういえば、”http” でなくセキュアな “https” で見れるように設定してはず、と思い出し。 [ h...

商工会議所から封筒が!  (2009-06-07)

   今日、帰宅したら自分宛に地元の「商工会議所」から封筒が届いてました。 あ、そういえば、今度の「簿記検定」の受験票だ!!! 案の定、受験票でした。 平日は仕事で疲れてて、勉強してなかったけど、 休みの日の午前中だけ(?)は、勉強しています。 でも、もうあと1週間だ。 ちょっと、心配になってきました。...

サーバ連続稼働記録更新!  (2009-06-06)

   今夜はチョット疲れてるんで、簡単な話です。 最近、仕事であんまりPCまわりのところに集中できずにすごしているですが、 うちのサーバがいつの間にか1ヶ月以上稼働し続けていることに気づきました。 ま、特に変わったこと(難しいこと、サーバに負荷のかかるようなこと)はしていないんで、当然のことか?! Linux...

Loto6 No.448  (2009-06-05)

まいどです。    昨日ののロト6(第448回)の結果です。 なかなか、新しい手法を考える時間がなくて、困り気味な今日この頃。。。 ダウンロード用CSVファイルを最新に更新しました。 こちら - - - > mk-mode SITE こちら でもOK。 (右クリックで対象ファイルを保存!) どうぞ...

別のマシンからLAN経由で起動!  (2009-06-04)

今日は、「WakeOnLan」についての実験結果です。 「WakeOnLan」(以後、WOL)とはLAN上の別のマシンから「MagicPacket」というパケットを送信して、目的のマシンの電源をオンにする機能のことです。 WOLはONさせられる側のマシンのLANボードの機能として備わっていないといけません。 ...

Windows – パスワード解析!  (2009-06-03)

前回は、「Knoppix」を使って、WindowsXPのAdministratorのパスワードを削除する方法を掲載しました。 今回は、WindowsXPの各ユーザアカウントのパスワードを解析する方法をご紹介、というか自分の今後のための記録です。 あるフリーソフトをCDに焼いてCDブートさせればパスワードが解析...

Windows – Administrator のパスワードを忘れた時!  (2009-06-02)

今日は、WindowsXPで、Administratorのパスワードを忘れてしまった時の対処方法です。 まあ、ほとんどそんなことは無いかと思いますが、、、 まれに、ネットワークにドメイン管理で接続していたマシンをワークグループ管理で接続するように設定しなおしたときなんかは、ドメイン管理していたときのユーザアカ...

ExcelVBA – 文字列比較!  (2009-06-01)

   今日は、ExcelのVBAについてです。 よく仕事なんかでExcelを使って複雑な表を作ったりすると思います。 ある程度のことなら、Excelの関数を駆使すればできます。 しかし、関数だけではチョット難しいことも多々あると思います。 そんな時、VBAを使って処理をさせたりするんですが、そこで僕が「文...