Recent Posts

Windows – ユーザアカウントのコピー!  (2009-05-21)

今日は、新しいユーザアカウントに既存のユーザアカウントをコピーする方法についての記録です。 全く同じ状態のものができます。 マイドキュメントとか、デスクトップとか、インストールされているアプリとか。。。 作業記録 1.ユーザアカント作成 (1)「ユーザアカウント」の画面から「新しいアカウントを作成する」を...

Windows – フォルダ共有制限!  (2009-05-20)

今日は、Windowsのフォルダ共有についてです。 先日、職場のネットワーク環境を整備したため、各自のマシンで共有しているフォルダのアクセス制限を細かく設定する必要がでてきました。 今までは、厳密にアクセス制限していなかった。 (共有させてていても、誰もが見れる状態だった) 見せてもいいユーザ、見せてはいけな...

自前で名刺作成・その3!  (2009-05-19)

   先日、自前で名刺を作成するために用紙を購入し、その用紙メーカーのホームページからソフトをダウンロードして、デザインするところまでは済ませました。 (その名刺とは、上司の商用以外で使用する名刺(個人的な趣味の活動で使用する名刺)です。。。) そして、いよいよ印刷です。 昨日、会社のカラーレーザプリンタで印...

PC自作のために!  (2009-05-18)

   自分のあたらしいマシン自作に向け、パーツもだいぶ揃ってきました。 とは言ってもメインのPCケースとCPUはまだですが。。。 でも、間違いなく自作できる時期が迫ってきています。 (なんかワクワク!) そこで、自作にはドライバが必要なんですが、この際新しいのを購入することにしました。 いままでのも先がだいぶ...

Tips - USBメモリ・その2!  (2009-05-17)

   今日もUSBメモリについての小技です。 普通、WindowsXPでUSBメモリをフォーマットする時、ファイルシステムが「FAT32」か「FAT」しか選択できないと思います。 WindowsXP自体は「NTFS」でフォーマットされているのに、なんでUSBメモリは「NTFS」でフォーマットできないんだろうと...

Tips - USBメモリ・その1!  (2009-05-16)

   今日は、USBメモリについての話です。 USBメモリって、普通パソコンに挿すとエクスプローラとかで見ると名前が「リムーバブルディスク」とかになって、わかりにくいことがありますよね。 ※自分のよく使うUSBメモリの場合は「リムーバブルディスク」じゃなくて「ボリューム」になるけど。。。 わかりにくいんで...

Loto6 No.445  (2009-05-15)

まいどです。 昨日ののロト6(第445回)の結果です。 最近、当たる気配なし・・・です。 ダウンロード用CSVファイルを最新に更新しました。 こちら - - - > mk-mode SITE こちら でもOK。 (右クリックで対象ファイルを保存!) どうぞ、ご活用下さい。 ※当方のデータは保証で...

自前で名刺作成・その2!  (2009-05-14)

   この間は「 KOKUYO 」さんのラベル作成ソフト「 合わせ名人 」を使用して「 KOKUYO 」さんの用紙に名刺を作成しようと思って失敗に終わりました(「 KOKUYO 」の用紙が地元では手に入らなかった)。 「 A−one 」さんの用紙は意外とあちこちに売れていましたんで、「 A−one 」さんの用紙...

自前で名刺作成!  (2009-05-13)

   今日は、「 名刺 」の作成についてです。 仕事で使う名刺なんですが、最近会社で発注していた名刺を作ってくれるグループ会社がこの不況のせいか「 名刺 」の作成業務を止めてしまいました。 で、どうしようということなんですが、、、 地元のハンコ屋さんが「 名刺 」を作ってくれるんで、今即必要な「 名刺 」を依...

VisualStudio2008!  (2009-05-12)

   僕は昔、ソフト開発の仕事をしていました。 その時は開発ツールとして「 VisualBasic 」、「 VisualC++ 」、「 Pro*COBOL 」、「 Java 」、「 JSP 」等さまざまな言語で設計・開発していました。 仕事では、一応有償版を使用していましたが、いざ自宅で個人的に使用するとなると...