Recent Posts

外部から自宅サーバへリモート接続!  (2009-05-11)

   先日は、職場から「 WinSCP 」による接続(ファイル転送)を試みて、とりあえずうまくいきました。 今回は、ターミナルエミュレータ「 Poderosa 」による リモート接続 に挑戦しました。 以前やったことあるし、うまくいっていたんで、心配はしていませんでした。 ※ターミナルエミュレータには「 Ter...

外部から自宅サーバへアクセス!  (2009-05-10)

   最近、職場でもチョビっと時間ができることがあるんで、職場から自宅のFedoraサーバへのアクセスを試みています。 もちろん、Webサーバ(自分のWebサイト、ブログサイト)は見れます。 次にFTPサーバにアクセスできるか試してみました。 自宅で、あらゆる設定を確認・修正後、職場からアクセスしてみました。...

コマ大数学科DVDBOX1!  (2009-05-09)

   チョー、久々に数学関連の話題です。 小学校・中学校とそろばん習っていたし、 高校も数学が好きで理数科だったし、 大学も数学が好きで理学部数学科だった僕。 自慢じゃないけど、大学入試センター試験も200点満点中200点だったし。。。 なので今でも数学は好きで、毎月「 数学セミナー 」という数学専門誌...

Loto6 No.444  (2009-05-08)

まいどです。 昨日ののロト6(第444回)の結果です。 実は一昨日、昨日と、自分の車が鳥のフンにやられたので、もしかして「 運 」がついているのかな、と勝手に思っていたけど、やっぱダメでした。 ダウンロード用CSVファイルを最新に更新しました。 こちら - - - > mk-mode SITE こち...

PC電源購入!  (2009-05-07)

   うちの新しいWindowsマシン自作のために、コツコツと少しずつパーツをそろえているところです。 今回は、電源を購入しました。 80PLUS認証 のあるので 静音 のを探していました。 結局、ENERMAX の「 ECO80+ EES500AWT 」にしました。 意外と新製品です。 地元の パソコン工...

こいのぼり!  (2009-05-06)

   うちの会社は世間とゴールデンウィークがずれているんで、今日(正確には昨日)も仕事でした。 でも、世間がゴールデンウィークなんで、職場も外部からの電話とか来客とかほとんど無くて自分の仕事がはかどり、今日は定時で帰宅しました。 で、帰りに書店へ寄ったんでいつもと違うルートを明るい時間帯に通った際、こんな風景...

ウイルス対策ソフト・その後!  (2009-05-05)

   以前 こちら でも記載したとおり、このたび、職場のネットワーク環境が変更になったため、今まで使用していたウイルス対策ソフトが使用不可(定義ファイルがアップデートされない)になってしまったので、新たにウイルス対策をしなければならなくなりました。 本来なら、企業ですので端末台数分のライセンスを購入して使用でき...

外部から自宅FTPサーバへアクセス・その後!  (2009-05-04)

   この間、会社から自宅FTPサーバへアクセスしてみたら、うまくリストの一覧が取得できなかった。 FTPサーバはあんまり使ってなかったんで、今回インストール&設定のやり直ししました。 あと、Fedoraサーバでファイアウォールの設定が動作していたのも発覚したんで、動作を停止。 (ファイアウォールはルータでの...

外部から自宅FTPサーバへアクセス!  (2009-05-03)

   うちの職場で、ネットワーク関係が比較的自由に使えるようになったんで、職場からうちの自宅サーバ(FTP)への接続を試してみました。 昔、ソフト開発の仕事をしていると時にはよくやっていたので、すぐできるものだと考えていました。 が、今日職場から接続してみたら、ファイルリストが所得できないみたいなエラーがでま...

松江日赤の現況!  (2009-05-02)

   今月は赤十字運動月間(5/1は日本赤十字発足の日)なんで、いま新病棟建設中の松江赤十字病院についての情報っす。 実は以前松江日赤関係者だったんで、非常に注目しているんです。 今日は仕事が定時終えれたので、明るいうちに帰宅できたんで、帰路途中で撮影してみました。 もう、14階まで鉄骨は組まれています...