Recent Posts

ドメインからワークグループへの変更時の盲点!  (2009-04-21)

   今日は、うちの会社は休みだったんだけど、親会社のイントラネットからうち独自のネットワークへの切り替えの作業のため出勤してました。 うちの会社は工場なんで、生産管理をするためのイントラネット経由のPCがどうしても必要なので、必要な数台のみ以外はうち独自のネットワークへ切り替えました。 しかし、意外な落とし...

Thunderbird → Becky へ移行!  (2009-04-20)

今日は、今使っているメーラ MozillaThunderbird を昔よく使っていた Becky に戻してみようと思い、移行してみました。 以下に手順を記録として残しておきます。 作業手順 1.Thunderbird の最適化 コピー元の Thunderbird のデータを軽くしておくため、各フォルダを最...

メールソフト!  (2009-04-19)

こんにちは。    久々の昼間の投稿です。 今日はメールソフトについてです。 みなさんは、メールソフト(Windows版)に何を使われてますでしょうか? 僕は(今は) MozillaThunderbird を使っています。 (会社では、強固なセキュリティのかかったネットワーク上でOutlookExpre...

簿記3級試験申し込み!  (2009-04-18)

   以前、僕は「 病院の事務職 」したり、本命の「 システムエンジニア 」の仕事をしたりとしていましたが、 今は、親族内の都合で親戚の会社(今最悪の製造業)の「 経理 」をしています。 そこで、 最近不況のせいで現場も仕事がかなり少なく、それに比例してとまではいきませんが、1年前よりは事務部門もチョット余裕が...

LOTO6 No.441  (2009-04-17)

まいどです。 昨日ののロト6(第441回)の結果です。 私の結果は、いつもどおりです! ダウンロード用CSVファイルを最新に更新しました。 こちら - - - > mk-mode SITE こちら でもOK。 (右クリックで対象ファイルを保存!) どうぞ、ご活用下さい。 ※当方のデータは保証でき...

日経PC21・縮刷版!  (2009-04-16)

   最近の製造業を中心とした経営悪化で、うちの会社(工場)も非常にあおりを受けており、仕事が少なくなっている次第です。 20名以上居た派遣さんも数名以外は辞めていただき、正社員も20名近く辞めていただきました。 (非常に心苦しいところです) 今は、色々と活用できる助成金制度を利用しながら、一時帰休したり、教...

電卓について(追記)!  (2009-04-15)

   昨日、新しい電卓について書きました。 今日は、会社で使ってみました。 やっぱり、今までと変わらない感じで打ちやすかったです。 そこで、今日は今まで愛用していた電卓を持って帰りました。 コイツです↓↓ CASIO の DS−20K っていうヤツでした。 ※昨日買ったのは、DS−20WK ってヤツ...

電卓購入・その2!  (2009-04-14)

   先日、実務&簿記試験対応にと新しい電卓を購入したんですが、、、 こいつ↓↓ CASIO電卓販売10億台突破記念モデル・JS−20WK−BK いざ使い出してみると、なんか打ちにくい(ブラインドタッチしにくい)! なんと、今まで愛用してきた電卓とキーの配列が違うではありませんか! ※今までのもCASIO...

Fedora10にミラーリングツール・その2!  (2009-04-13)

チョット前にうちのFedora10サーバを玄箱HG(Fedora10)に丸ごとミラーリングバックアップするようにしたんですが、ミラー元に変更があっても即ミラーリングされない(多分、設定がおかしいんだけど)んで、ちょっとやり方を変えてみることにしました。 常時丸ごとミラーリングとなると、サーバに負荷がかかるんで、...

NOAH-800 + D945GCLF エアフローその後!  (2009-04-12)

   うちのFedora10サーバはIntel Atom搭載の D945GCLF を Dirac の Noah−800 のケースに入れて稼働させています。 この間、チップセットファンがうるさいので、静音の低回転の4cmファンに交換し、ケースファンも1つ追加して、エアフローを考えたつもりです。 ケースファンは標...