Recent Posts

PCケース購入!  (2009-06-30)

   今日、ついにPCケースを購入しました。 Antec の「 P183 」です。 (ちなみに 「 P183 」が発売される前までも、同じAntecの「 P182 」がいいなと思ってました ) 地元のパソコン工房に有るのを確認済みだったので、他のケースには目もくれず迷わず購入! 価格は¥20,000チョットでした...

NTFS圧縮の解除!  (2009-06-29)

時々、WindowsXPマシンでディスククリーンアップを実行していてんですが、この中に古いファイルを圧縮する機能があって、そいつの設定はデフォルトで「 50日間 」アクセスが無いファイルを圧縮するようになっています。 ※この機能はディスクがNTFSフォーマットされている場合限定のようです。 なので、フォルダ内を...

環境対策で充電池!  (2009-06-28)

   今日は、最近個人的に実践しているエコ対策です! といっても、乾電池は使わずに充電専用の電池を使用しているだけですが。。。 ここ1年くらいは、家庭用コンセントから充電できるキットを購入して、自分の部屋のコンセントから充電池を充電してその電池を色々と使用していました。 こちらで。 SANYOの「 ...

ISOイメージ破損チェック!  (2009-06-27)

先日、Fedora11 の ISO イメージファイル(DVD/i386版)をダウンロードしたんだけど、ダウンロード中に Windows マシンがスタンバイ状態に移行したりしてたんで、ファイルが正常にダウンロードできているか不安でした。 Fedoraで自宅サーバー構築 を見てみると、ISO ファイルが破損していな...

Loto6 No.451  (2009-06-26)

まいどです。    昨日ののロト6(第451回)の結果です。 今回は、またいつものように「大はずれ」です。 でも、前回とりあえず久しぶりに¥1,000当たって、「振込」があって、今後に期待という感じです。 「振込」といういのは、僕はいつも「数字選択式宝くじ」は自分が口座をもっている銀行のATMで自分の口座...

Fedora11ダウンロード!  (2009-06-25)

なんかこの間、「 Fedora 」の最新版「 Fedora11 」がリリースされたみたいです! 今、うちの「 サーバ 」とか「 玄箱 」とか「 Fedora10 」で稼動中で、意外と安定しているんで、「 Fedora11 」にアップグレードするつもりは無かったんだけど、やっぱダウンロードはしておきたいなと思って...

コマ大数学科DVD-BOX第2期!  (2009-06-24)

   今夜は、久々に「 数学 」関連の話題です。 といっても、DVDを買ったというだけですが。。。 フジテレビ系で深夜(?、うちの地元では深夜)に放送している 「 コマネチ大学数学科 」 のDVD第2弾です。 でも、確か今は第5弾(?)位まで発売されているはずですが。。。 ほぼ毎回、テレビは録画はしていま...

CPUクーラー、ゲット!  (2009-06-23)

   今僕が一番欲しいと思っているPCケースが店頭にあれば、実際にこの目で確認してみたい、と思って、この間の日曜日、地元の「パソコン工房」へ行ってみました。 そしたら、ありましたよ。 「 Antec 」の「 P183 」というやつ。 −−−> こちら <−−− やっぱり、カッコイイ! ますます欲しくなった...

スリムドライブ外付けケース!  (2009-06-22)

   今日は、DVDスリムドライブ用の外付けケースについてです。 今うちのメインマシン(WindowsXP)で使用している5インチベイ内蔵のDVDドライブを、 今度新たに自作しようとしているマシンに取り付けたいと思っているところです。 (ホントは新調したいところですが、チョット節約しないといけいなんで) 写真...

Windows7 RC ダウンロード!  (2009-06-21)

   今度、うちの新しいメインマシン(Windowsマシン)を自作した際に、インストールするOSを何にしようか考えた結果、最終的には「Windows7」にしようとほぼ確定させました。 今、別のマシンで使用しているWindowsXPは、もちろんライセンス(アクティベーション)の問題があるんで、多分無理でしょう? ...