Recent Posts

電子マネー「 iD 」!  (2009-01-31)

こんちわ! この間携帯を機種変更したとき 「DCMX(iD)」 を契約してて、 アプリの設定も終わったんで、 今日初めて使ってみました。 電子マネー対応自販機(コカ・コーラ)で。 無事、缶コーヒー買えました。 お金入れる前に商品選んで、 その後でどの電子マネーを使うか選択して、 あとは携帯をかざすだけ。 ...

僕のPC関連の経歴について。  (2009-01-31)

今日は、僕の所有PCの歴史について書いてみます。 所有PC ( 古い順 ) 1.日立のワープロ(名前は忘れた) 高校1年(15歳)の時、 親戚のおじさんに高校入学祝いに買ってもらったワープロを使い始めました。 (当時のあんな(?)ワープロでも20万円くらいはしてたと思います) 2.HITACHI BAS...

ホームページ更新!  (2009-01-30)

また、ホームページを更新しましたけん。 TOPページに載せていた自己紹介を 別に PROFILE というページに分けて、 TOPページには、 便利そうなパーツ(全部フリー)を載せたり、 各種リンク(全部リンクフリー)を貼り付けたりしてみたけん。 よかったら、見てみてごしない。。。。 ここ だけん。。...

Blog People に登録!  (2009-01-30)

また、こんばんは。 今度は、 ブログランキングサイト 「 Blog People 」 に登録してみました。 登録したカテゴリは、 こちらです。 よかったら、遠慮なく(?)クリックしてみてちょーだいっ! これで、ブログランキングサイト大手は制覇(?) まだ、あったりして!??

WordPress に改行プラグイン導入!  (2009-01-29)

今夜は、 WordPress で記事投稿時に 改行(Enter押下)しても思うように改行されない、 という不具合(仕様?)を解消させるための プラグインを導入してみました。 それは、**brBrbr **とかいうのです。 以下、導入方法です。 1.こちらのページからプラグインのダウンロード&解凍。 ...

ホームページ更新!  (2009-01-29)

何年も前からあまり更新してなかったホームページの方を、 更新してみました。 だいたいまとまってきたんで思い切って公開! でも、 全然たいした内容じゃないんで、 期待はしないでください。 それでもよかったら、 右の「お気に入りリンク」からどうぞ。 まだまだ、修正は加えていくと思います。。。 ちなみ...

ノートの使い方!  (2009-01-28)

半年くらい前に書店で偶然目にして、ある本を購入。 その本はこれ。 ちょっと前、地元の書店でビジネス書ランキングでトップになってたこともあります。 要は、1冊のノートを見れば、 「何でもわかる」ということ。。。 僕はこの本を参考にして、 仕事での日々の記録、作業の手順の記録 などを行っています。 以前から仕...

パーティション丸ごとバックアップ!  (2009-01-27)

まいど、どうも。 メインマシンの重要なデータなどは日々バックアップを取ってます。 でも、もしもWindows自体が起動しなくなった時なんかは、Windowsやらいろんなソフトやらを1からインストールし直さなきゃいけないんで、それは非常にうんざりです。 そこで、時々パーティション丸ごとバックアップを取るように...

ハードディスク&メモリ購入っ!  (2009-01-26)

前にも書いたけど、 地デジ録画対応の新しいメインマシン(WindowsVista or XP)を自作しようかとたくらんでいる今日この頃。 (一応、どんな構成にするかはだいたい決めてるんで) 一気にパーツをそろえるのは資金的に難しいので、 少しずつそろえていこうかと。。。 そこで、今回はハードディスクとメ...

ロト6の予想について。  (2009-01-26)

今日はロト6予想に関連した話題です。 僕はほぼ毎回ロト6を予想して購入してます。 宝くじ売り場ではなく、銀行のATMで購入してます。 たまたま、自分の持っている口座の銀行は口座さえ開設してあれば、ATMで簡単に購入できるんで。 毎回いちいちマークシート書くのも面倒だし・・・ 予想方法は、以前 ここ に書...