Recent Posts

WindowsXPでPHP5!  (2009-02-11)

まず、うちのサーバはFedora10であれこれ構築してます。 そして今は、実際にホームページを作成するときはメインのWinXPマシンで を使ってコーディングしてから、FedoraサーバへFTPアップロードしています。 が、 最近 でPHPも使えることを知ったため、WinXPマシンにPHPを導入しま...

HTMLエディタ!  (2009-02-10)

   今日は僕が自分の ホームページ を作る際に使っているHTMLエディタをご紹介。 現在は、 昔の職場(システム開発)でWeb系システムを作る際に、 当時Web系に乏しかった僕に Web系に強かった後輩が勧めてくれたHTMLエディタを使用しています。 ホームページビルダとかFrontPageとかでもホームペ...

まるごとPHP購入!  (2009-02-09)

   最近、 「 PHP 」が気になって仕方ないので、 本屋で「 PHP 」の本で、 初心者向け&実用的そうなのを 探してみました。    結局、 昔からなんか好きだった インプレスジャパンの「まるごとシリーズ」のムックを 買いました。 ※前にもこのシリーズのJava等のムック買ったことがあるし、 初心者から...

Fedoraのお気に入り!  (2009-02-08)

   今日は、 僕が自宅サーバを構築する上でいつも参考にさせてもらっているサイトをご紹介します。    僕の自宅サーバは無料のLinuxである Fedora で構築しています。 (現在はFedora10で運用中) Webサーバ、メールサーバ、FTPサーバ、ファイルサーバ、DBサーバ、ブログ等々・・・ Web、メ...

W3Cのチェック(CSS)!  (2009-02-07)

こんちは。    先日、W3C のチェックをした話をしました。 (こちら を参照) そこではHTMLのチェックをしたんだけど、 CSS(スタイルシート)も基準をクリアしているかどうかチェックができるので、 今日は、CSSのチェックをしてみました。 エラーありました。 8コ 。。。    ホームページ の方...

Adobe製品 のダウンロードボタン!  (2009-02-07)

こんにちは。    今日は、 AdobeReader と Adobe FlashPlayer の ダウンロード用のリンクボタンについてです。 [ と ](http://www.adobe.com/products/acrobat/readstep2.html “ と ”) のこと。 自分の ブログ やホームペ...

W3Cのチェック!  (2009-02-07)

   ときどき他のサイトとかで、こんなバナー が表示されたり、 HTMLのソースのあたまの <!DOCTYPE ~ のところに記述してたりする「 W3C 」 とは何か気になって調べてみました。 「 W3C 」 とは・・・ 正式名称は「 World Wide Web Cons...

LOTO6 No.431  (2009-02-06)

まいど。 昨日のロト6(第431回)も いつもながら、 散々な結果でした。。。 ダウンロード用CSVファイルを最新に更新しました。 こちら - - - > mk-mode SITE こちら でもOK。 (右クリックで対象ファイルを保存!) どうぞ、ご活用下さい。 ※当方のデータは保証できるものでは...

サイトの横幅!?  (2009-02-06)

   みなさんは、 ご自分のホームページやブログのページの 「 横幅 」 はいくらに設定されてますか?    僕はブログ開設した当初は たしか、760pxくらいにしてたと思います。 (なんかの本にかいてあるのマネて)    でもなんか横幅が狭い感じがするんで、 あちこちいろんなサイト見たり、 サイトの横幅につ...

ブログの更新頻度について。  (2009-02-05)

どもども。。    自宅サーバでブログを始めて約1ヶ月の僕です。    いつの頃からか、 毎日欠かさず投稿しようと決意していました。 もし、 投稿する話題に困ったら・・・ と考えると、 日ごろ、 何か思いついたときにそれをメモっておいて、 いざ投稿する話題が無くなったら活用すればいいんじゃないか、 と思っ...