Recent Posts

Fedora11 - デスクトップ環境インストール!  (2010-01-07)

今日は、CUIベースで構築済みのFedora11にデスクトップ環境をインストールしてみました。 本来サーバとして稼動させるだけならデスクトップ環境は不要ですが、どうしてもやってみたいことが発生したためのチャレンジです。 やってみたいことというのは、Fedoraの自動インストールDVDを作成することです。 (しら...

KnoppixをUSBブート!  (2010-01-06)

今日は、 KnoppixのISOイメージをUSBメモリに起動可能の状態で書き込んで、USBブート可能のマシンで起動させる。 ということをしてみました。 なぜなら、 いつもPCのパーティションを丸ごとバックアップとる際に、CD・DVD起動のLinux『Knoppix』を使用しているんですが、バージョンアップしたも...

WordPress - 予約投稿不具合!  (2010-01-05)

実は機能Fedoraサーバがダウンするまでは、「WordPress」は「2.9」にアップデートしたものを使用していました。 しかし、指定時間に自動的に投稿する予約投稿が失敗する現象が発生するようになっていました。 いつも同じ時間に投稿するようにしていたんで、この機能が効かないと不便でしかたありませんでした。 ...

CentOSにて自宅サーバ稼動開始!  (2010-01-04)

おはようございます。 先日、今まで稼動させていたFedora11による自宅サーバがダウン(ハードディスククラッシュ)したため、 補助用のAtomマシンに「 CentOS5.4 」をインストールし、本稼動を開始しました。

Fedoraサーバがダウン!  (2010-01-03)

今日昼過ぎ、外出先から自宅サーバのWebカメラ画像を確認していると、昼前の画像で更新が途絶えているではありませんか!? ホームページもメールもブログも使えなくなっていました。 夕方帰宅後、ログをチェックしてみると今日の朝9時ころから、こんなログが延々と出力されていました。 Jan 1 09:00:06 p...

WordPress - 月別アーカイブフォーマット変更!  (2010-01-02)

今日は、WordPressのサイドバーに表示させている月別アーカイブのフォーマットの変換についてです。 通常、投稿日の日付は管理画面でフォーマット変更が可能ですが、月別アーカイブのフォーマットは管理画面では変更できません。 1桁の月の場合に頭にゼロを付与して2桁にしたいんです。

WordPress - SimilarPosts導入!  (2010-01-01)

というか、 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ということで、 今日は、WordPressのプラグインで、 投稿した記事に関連する記事を自動で抽出して表示させる ことのできるものを導入してみました。 いろいろ調べてみた結果 『 SimilarPosts 』 というプラグインを...

WinXP - ネットワークドライブの名前を変更するコマンド!  (2009-12-31)

こんにちは。 今日は、WindowsXPでのコマンド(BAT処理)についてです。 LAN上の別のマシンの共有ドライブ・フォルダで、 自分がよく使用するものはネットワークドライブとして設定することがよくあると思います。 ネットワークドライブの設定自体は用意にできると思います。 (エクスプローラ上からやDOSコ...

P5Q Deluxe - CPUクーラー回転数制御!  (2009-12-30)

こんばんは 今日はうちの自作マシンのCPUクーラーの回転数をチューニングしてみました。 (ケースファンを超静音のものに交換したのにあわせ、CPU回転数も調査・調整しました) マザーボード ・・・ ASUS 「 P5Q Deluxe 」 CPUクーラー ・・・ SCYTHE 「 SC−SCKBT1000 」(...

P183 - ケースファン交換!  (2009-12-29)

おはようございます。 今日はうちの今メインで使用している自作マシンのケースファンを交換しました。 ケースというのはAntecのP183です。 このケースには標準で12センチのファンがケースの背面上部と天板後部に設置されているもので、 背面上部のスイッチにより3段階の回転数設定ができます。