Recent Posts

eclipse インストール!  (2010-01-27)

前回、J2SE をインストールしました。 今回は、統合開発環境である「 eclipse」を導入してみました。 (プラグインを使用することにより、Java ばかりでなく PHP や C などさまざまな言語の開発環境が整います) ※まったくの Java の初心者なら Java を理解するためにもいきなり ecli...

J2SEインストール!  (2010-01-26)

今日は、WindowsXPマシンでJavaを使って試してみたいことあったんで、インストール&設定してみました。 昔、仕事でJavaを使うことがあったので何回かインストールしたことはありました。 今回は記録として残しておくことにします。 今回インストールするのは、「 JDK 6 Update 18 (JDK or...

Excel2000 - Yahoo!ファイナンスのデータ取得失敗!  (2010-01-25)

【はじめに】 Yahoo!ファイナンス掲載情報の自動取得(スクレイピング)は禁止されています。(参照) 以下の記事を参考にすることもお勧めしません。 こんばんは。 実は数年前から「 ネットトレード 」をやっているんですが(本格的ではありませんが)、Excelでデータを収集して自動売買できるようなシステ...

CentOS - ZABBIXで統合監視!  (2010-01-24)

今日はうちのCentOSサーバに「 ZABBIX 」という統合監視ツールを導入してみました。 「 Cacti 」とか「 MRTG 」とかいろいろサーバ監視ツールはありますが、これらは「 サービスが停止した時 」にメールで知らせてはくれません。 そこで探していたら「 ZABBIX 」というものを見つけました。 ...

MRTGで警告メール送信!  (2010-01-23)

当方のサーバ(現在はCentOS5.4)では、MRTGによりネットワークトラフィックやディスク・メモリ使用量、CPU・ディスク温度などの監視をしています。 今回は、異常な値を記録した際にメールで警告するようにしてみました。 (取り急ぎ、ハードディスク温度について試してみました)

Loto6 No.480  (2010-01-22)

昨日のロト6(第480回)の結果です。 今回当方は、 「昔よく購入していた番号をもし今回購入していたら4等に当選していたのに。。。」 という結果でした。 ダウンロード用CSVファイルを最新に更新しました。 こちら - - - > mk-mode SITE こちら でもOK。 (右クリックで対象ファイル...

CentOS - USBハードディスクマウント!  (2010-01-21)

USB接続のポータブルハードディスク(5GB)を自宅サーバ(CentOS)のバックアップ用として使用してみようと思い、まずは使用可能の状態にするまでを試みました。 忘れるといけないので、記録として残しておきます。

ネットワーク速度測定!  (2010-01-20)

最近、あれこれ手を加えたためかネットワークが非常に重い感じがしたので、ネットワークがどれほどの速度を出しているのか測定してみました。 Windows、Linuxどちらでも使用できる「 Netperf 」を使用してみました。

CentOS - 丸ごとコピー!  (2010-01-19)

今日は、ハードディスクを丸ごと(パーティションごと)別のハードディスクへコピーしました。 (しかもコピー元のディスク同様にブート可能にします) コピー元のハードディスクからパーティションごとバックアップしたり、 コピー先へパーティションごとリストアしたり、 という作業は、DVDブートのKnoppixで「 Par...

MBMでマルチブート!  (2010-01-18)

今回は、急遽CentOSとFedoraでマルチブートを行ってみたくなり、予備のマシンでチャレンジしてみました。 2段階ブート可能な「 MBM 」というマルチブートマネージャを使用します。 ※よくあるWindowsをインストールしてからLinuxをインストールしてgrubでOSを選択するようなデュアルブートは1段...