Recent Posts

CentOS - オリジナルインストールISO作成!  (2010-01-17)

今日は、CentOSのオリジナルインストールDVDイメージを作成すること挑戦しました。 (とりあえずのインストールが自動でできるインストールDVDイメージです) 通常GUI画面で「 revisor 」とか「 kickstart 」を使用してインストールオプションを設定したksファイルを作成し、それを既存のインス...

WordPress - アップグレード!  (2010-01-16)

先日、うちのFedoraサーバがダウンした時にCentOSに切り替えたんですが、 その時にWordPressはアップデートされているようだったんで、思い切って最新バージョン「 2.9.1 」を導入してみました。 本当は、いつもアップデートしたときに限って不具合が残っていたりするんで、少し不安はありました。 ...

Loto6 No.479  (2010-01-15)

昨日のロト6(第479回)の結果です。 私は最近買えていません。 ダウンロード用CSVファイルを最新に更新しました。 こちら - - - > mk-mode SITE こちら でもOK。 (右クリックで対象ファイルを保存!) どうぞ、ご活用下さい。 ※当方のデータは保証できるものではありません。 ...

ブログデザインマイナーチェンジ!  (2010-01-14)

今日は、当ブログのデザインを若干ですが変更しました。 ただそれだけです。 どうでしょう? もちろん W3Cの標準規格は満たしています。(HTML、CSSとも) 以下で確認いただけます。 まだまだ、改良すべき点はあると思いますが。。。 では。

procmail - 特定のメールのみ転送!  (2010-01-13)

今日は、稼動中の自宅サーバ(CentOS)で自分宛に届いたメールのうち、条件に一致するメールのみを別のメールアドレス宛に転送する、ということをしました。 (自宅サーバをCentOSにしてからはまだ導入していなかったので) ※具体的には、ブログにコメントがあった際に届く自分宛のメールを携帯に転送します。 よくあ...

CentOS - カーネルアップデート!  (2010-01-12)

今日は、予備機として待機中のCentOSマシンのカーネルをバージョンアップしてみました。 当方の現在のCentOSのカーネルバージョンが「 2.6.18-164.9.1.el5 」ですが、これを現時点での Linux の最新カーネル「 2.6.32.3 」にしてみたいと思い作業しましたが、失敗。 「 カーネルパニ...

CentOS - USBデバイスからインストール!  (2010-01-11)

前回は、 KnoppixをUSBデバイスにインストールして、USBブートさせることをしました。 今回は「CentOS」のインストールイメージをUSBデバイスにコピーし、USBデバイスからインストールしてみることを試してみました。 ※よくある方法としては、ブートイメージだけをUSBデバイスにインストールして、US...

ハードディスク - 診断!  (2010-01-10)

この間、クラッシュ(?)したFedoraサーバのハードディスク(SATA)を取り外し、とりあえずWindowsマシンで使えるようにUSB接続のHDDケースに入れて診断してみました。 以下、自分用の記録です。 参考になるかどうかわかりませんが。。。 作業記録 1.CrystalDiskInfo 「Crys...

マウスリニューアル!  (2010-01-09)

実は、正月早々マウスをリニューアルしました。 メインマシンでしようしていた、マイクロソフトのマウスの左ボタンがあまりに不調だったためです。 左クリックの反応が悪いんです。 「 Microsoft Inltelli Mouse Explorer 4.0 」というマウスです。 ネットで調べてみると、左クリックに不具...

Loto6 No.478  (2010-01-08)

本年最初のロト6(第478回)の結果です。 わたしのことはどうでもいいです。 ダウンロード用CSVファイルを最新に更新しました。 こちら - - - > mk-mode SITE こちら でもOK。 (右クリックで対象ファイルを保存!) どうぞ、ご活用下さい。 ※当方のデータは保証できるものではあ...