Recent Posts

株価 - 売買サインチェック(HLバンド版)!  (2012-03-13)

Ruby + MySQL で自作した株価取得のシステム。 全市場(東京・大阪・名古屋・札幌・福岡)の全銘柄の2000年からの全取引データを取得しています。 これまで、色々な指数を利用して売買サインを検証してきました。 今回は、「HLバンド」というものを利用して同様の検証を行いました。

Cygwin - Ruby で形態素解析 MeCab を使う!  (2012-03-11)

前回は、Cygwin に「形態素解析」の仕組みである「 MeCab 」を導入しました。 今回は、Cygwin 上の Ruby で MeCab を使用するために、「 mecab-ruby 」をインストールしました。

株価 - 売買サインチェック(RCI・ゴールデンクロス/デッドクロス版)!  (2012-03-09)

Ruby + MySQL で自作した株価取得のシステム。 全市場(東京・大阪・名古屋・札幌・福岡)の全銘柄の2000年からの全取引データを取得しています。 前回は、「RCI」というものを利用して同様の検証を行いました。 株価 - 売買サインチェック(RCI版)! 今回は、複数の異なる日数で計算した ...

株価 - 売買サインチェック(RCI版)!  (2012-03-08)

Ruby + MySQL で自作した株価取得のシステム。 全市場(東京・大阪・名古屋・札幌・福岡)の全銘柄の2000年からの全取引データを取得しています。 これまで、色々な指数を利用して売買サインを検証してきました。 今回は、「RCI」というものを利用して同様の検証を行いました。 少し前に検証した「RSI」とは...

Cygwin - 形態素解析 MeCab をインストール!  (2012-03-06)

株式関連の話が続きましたが、今日は気分転換に別のお話です。 少し前には、文章を意味のある単語に区切り、辞書を利用して品詞や内容を判別する「形態素解析」の仕組みである「 MeCab 」を Windows マシンに導入しました。 今回は、Cygwin 上に「 MeCab 」インストールしてみました。 いずれ、Cy...

株価 - 売買サインチェック(DMI/ADX版)その2!  (2012-03-04)

Ruby + MySQL で自作した株価取得のシステム。 全市場(東京・大阪・名古屋・札幌・福岡)の全銘柄の2000年からの全取引データを取得しています。 前回は、DMI・ADXの概要、売買サインの判定基準について説明しました。 株価 - 売買サインチェック(DMI・ADX版)その1! 今回は、定義...

株価 - 売買サインチェック(DMI/ADX版)その1!  (2012-03-03)

Ruby + MySQL で自作した株価取得のシステム。 全市場(東京・大阪・名古屋・札幌・福岡)の全銘柄の2000年からの全取引データを取得しています。 これまで、色々な指数を利用して売買サインを検証してきました。 今回は、「DMI」と「ADX」というものを利用して同様の検証を行いました。 検証の前に、まず...

株価 - 売買サインチェック(ストキャスティクス版)!  (2012-02-29)

Ruby + MySQL で自作した株価取得のシステム。 全市場(東京・大阪・名古屋・札幌・福岡)の全銘柄の2000年からの全取引データを取得しています。 これまで、色々な指数を利用して売買サインを検証してきました。 今回は、「ストキャスティクス」というものを利用して同様の検証を行いました。

株価 - 売買サインチェック(RSI版)!  (2012-02-27)

Ruby + MySQL で自作した株価取得のシステム。 全市場(東京・大阪・名古屋・札幌・福岡)の全銘柄の2000年からの全取引データを取得しています。 これまで、色々な指数を利用して売買サインを検証してきました。 今回は、「RSI」というものを利用して同様の検証を行いました。