Recent Posts

Linux - スワップ領域の作成!  (2015-10-20)

スワップ領域の容量が不足した際に追加で作成する方法についてです。 本来なら物理メモリを増設すべきでしょうが、それまでの緊急的な措置としてスワップファイルを作成してそれをスワップ領域に割り当てるのです。

Linux Mint - apt-get update で GPG 公開鍵エラー!  (2015-10-14)

Linux Mint で、いつしか Apt パッケージの一覧を更新しようとすると GPG 公開鍵エラーが発生するようになりました。 以下、現象・原因・対策についての備忘録です。

Linux - マルチコア CPU で高速圧縮!  (2015-10-03)

通常、 Linux の tar コマンドでファイル等の圧縮を行う場合、 CPU コアを1つしか使用しません。 2つ以上 CPU コアを搭載していることの多い昨今、 CPU コアを全て使用して圧縮を行うと時間の節約になります。 今回、圧縮・解凍をマルチコアで並列に処理してくれる pigz を使用してみました。

Ruby - Nokogiri による XML 解析の速度検証!  (2015-09-22)

Ruby で HTML/XML パーサの Nokogiri を使用して XML を解析する際、名前空間(Namespace)が宣言されている場合は厳密に指定する必要があるものだと考えております。 しかし、実際は名前空間を指定せずに解析することも可能です。 (実際、 XML 内の名前空間を削除するメソッドも用意さ...

MariaDB(MySQL) - XML ダンプ出力から HTML テーブル定義書生成!  (2015-09-12)

MariaDB(MySQL) のテーブル定義書を HTML で生成する方法についての記録です。 実際には、スキーマ(テーブル定義)を XML 出力し、それに XSL テンプレートを適用します。 (テーブル定義を行なってからテーブルを作成するのが本来の手順でしょうが)