Recent Posts

MRTGでサーバ監視!  (2009-03-06)

   今日は、 うちのFedoraサーバに、ネットワーク負荷の他に、CPU使用率、空きメモリ量、ディスク使用率の統計をブラウザから監視できるようにするツール「 NET−SNMP+MRTG 」を導入したので、そのことについてです。 今までも、「 Cacti 」というサーバ監視ツールを使ってましたが、「 NET−S...

LOTO6 No.435  (2009-03-05)

まいど。 まだ今日のうちです。 今日のロト6(第435回)の 結果です。 いつものように5等が惜しかっただけでした。 (それも1口だけ・・・) というわけで、 ダウンロード用CSVファイルを最新に更新しました。 こちら - - - > mk-mode SITE こちら でもOK。 (右クリックで対象フ...

Apacheのパフォーマンスベンチマーク!  (2009-03-05)

最近、WordPressの動きが非常に重いので、チューニングしようと考えてます。 (Apache、PHP、MySQLの最適化等が必要かと) でもその前に、現状を把握しないと話にならないので、Apacheのパフォーマンスを測定できるベンチマークテストツール「 ab(Apache Bench) 」をFedoraサー...

サイトの最終更新日を自動で!  (2009-03-04)

   今日は、ホームページの「 最終更新日 」についてです。 いつもホームページを更新した際に、よく更新日を修正するのを忘れるので、自動でファイルのタイムスタンプから更新日時を取得させようと考えました。 いろいろ調べてみると、 JavaScript で簡単にできそうなんでやってみました。 ↓↓ こんな感じで...

WordPressに最終更新日!  (2009-03-03)

   今日はブログページに最終更新日を表示するようにしたので、その記録です。 調べてみると、もともと WordPress には最終投稿日を取得するテンプレートが準備されてました。 「 the_modified_date(’d’) 」です。 (詳細は こちら を参照) ’d’ はパラメータで、表示する日付フォー...

ホームページ更新!  (2009-03-02)

   久々に ホームページ に項目を追加しました。 「 ARCHIVES 」というコーナーを作りました。 自分の作った文書をアップしていきたいと思います。 とりあえず、 数学関連2つと中村天風の誦句(しょうく)1つのPDFを載せてます。 よかったら、ダウンロードして使ってください。    じゃ。   

ブログのW3C(CSS)チェック!  (2009-03-02)

   昨日、自分の ブログページ のW3Cチェックを行いましたが、今日はW3CのCSSの方をチェックしてみました。 エラーは意外と少なく10個ほどでした。 エラーの内容は、ほとんどがケアレスミスでしたが、他にクロスブラウザ対応の記述部分がエラーになってました。 IE用の記述部分ですが、IEってかなりのくせも...

ブログのW3Cチェック!  (2009-03-01)

   以前、自分の ホームページ の方は W3C のチェックはしたんですが、今日は、自分の ブログページ のW3Cチェックを行いました。 案の定、大量のエラーがありました。 でも、ためしに他のブログサイトをチェックしてみたら、倍くらいエラーがあったんでチョットだけ安心。 うちの場合は以下の感じでした。 ...

フォルダにパスワード!  (2009-02-28)

今日はWindowsXPであるフォルダにパスワードをかける方法をご紹介します。 通常は1つマシンを複数人で使用する場合、 ユーザを作成して、各個人が暗号化したいフォルダのプロパティ画面でセキュリティの設定をすれば、別ユーザにはそのフォルダ内は見られなくすることができます。 しかし、複数の人が同じユーザアカウン...

WordPressに TinyMCE Advanced!  (2009-02-27)

今回はWordPressの「 ビジュアルリッチエディタ 」のプラグインを導入してみました。 いままでは投稿記事で文字色や文字サイズを変えたい場合に「 HTMLエディタ 」で、タグ使っていちいちコーディングしてましたが、 手間がかかりすぎで結構疲れるんで、「 ビジュアルリッチエディタ 」で簡単にワープロ風(?)...