Recent Posts

Linux - xdg-open で既定のブラウザが起動しない場合!  (2013-06-29)

Linux でコマンド実行で Web ブラウザを起動させようと、xdg-open コマンド(実際はシェルスクリプト)に URL を引数として実行しても、既定のブラウザで起動しないことがあります。 ブラウザの設定や OS の「お気に入りのアプリ」設定等でも、既定のブラウザは希望のものに設定されていても。 以下、...

Git - 日本語ファイル名表示!  (2013-06-27)

例えば、「git日本語テスト」というファイル名を作成後に git status すると、日本語部分がエンコードされて表示されます。 これだと、ステージング(git add)ができません。 以下、対策方法についての備忘録です。

MySQL - データベースサイズ確認!  (2013-06-25)

MySQL でデータベースのサイズを確認したいことが時々あります。 MySQL では SHOW TABLE STATUS; でテーブルの各種状態を確認できますが、このコマンドではカラムを選択したり、SUM を取ったりすることができない。 以下、SQL でデータベースのサイズ確認する方法についての記録です。

Linux Mint - zsh インストール!  (2013-06-23)

今まで、Linux ではシェルはデフォルトの bash を使っていました。 しかし、究極で便利と噂(?)の zsh を使ってみたくなり、ついにというかやっとというか今更というか、ローカルマシンにインストール・設定してみました。

Linux Mint - tmux でクリップボード共有!  (2013-06-22)

仮想端末管理ソフト tmux は、デフォルトでは文字列を選択してコピーした内容がクリップボードに格納されません。(プライマリセレクションというバッファには格納されてはいますが) tmux 外で起動させているテキストエディタ等に貼り付けたい場合などに不便です。 以下、コピー内容をクリップボードに格納する方法につい...

Linux Mint - xsel でクリップボード使用!  (2013-06-21)

デフォルトのコマンドライン端末でのコピペ操作は、便利ではないもののそれほど大きな不便も感じていませんでした。 しかし、まれに不便を感じることもあります。当方の場合、特に仮想端末ソフト tmux を使用する時です。 その不便を解消するための事前準備として、X でのクリップボード利用を便利にするコマンド xsel ...

Google ストリートビュー - 表札「ぼかし処理」依頼!  (2013-06-19)

先日、2013年6月13日に我が街も Google ストリートビューで閲覧できるようになりました。 Google Japan Blog: Google マップのストリートビューでご覧いただける地域が広がりました 人物の顔や車のナンバープレートは自動でぼかし処理がかかっているようですが、表札は丸写りです...

SMTP サーバ - 不正中継拒否のログ!  (2013-06-17)

当方の CentOS サーバの SMTP サーバのログについての記録です。 問題無いログなのですが、どういう意味のログなのかについて記録しておく。

SMTP サーバ - saslauthd: do_auth : auth failure について!  (2013-06-16)

先日、当方の CentOS サーバのログを確認していたところ、メールサーバに関して少し気になるメッセージが出力されていました。 調べてみました。以下、現象・原因・対策についての記録です。

CentOS - Clam AntiVirus でパーミッションエラー!  (2013-06-14)

当方、以前から CentOS サーバで運用しています。 ウイルス対策として “Clam AntiVirus” を導入しているのですが、いつの頃からかエラーメールが届くようになっていました。 以下、現象と原因と対策についての記録です。