Recent Posts

ImageMagick - コマンドラインで図形描画!  (2013-09-16)

画像処理ソフト ImageMagick でコマンドラインから画像に図形を描画する方法についての備忘録です。 個人的に画像内での位置(X座標、Y座標)を確認するために使用したコマンドの例です。

Ruby - CSV ファイルを HTML table タグに変換!  (2013-09-14)

2年くらい前には、CSV データを HTML の table タグに変換する GUI アプリを Microsoft Visual Basic で作成したことを記事にしました。 * VisualBasic - CSVをTABLEタグに変換! 最近はプライベートで Windows 系 OS に触れることが...

Linux - tail コマンド応用!  (2013-09-13)

Linux を含む Unix 系 OS でサーバ管理している方なら tail コマンドでログを監視するのは日常業務の1つだと思います。 特に、tail -f hoge.log のようにしてリアルタイムで監視しているでしょう。 以下、tail コマンドを応用した当方が日常的に使用している方法についての備忘録です。

Linux - tail コマンドで行を抽出!  (2013-09-12)

Linux で、動的にテキストが追加されていくテキストファイルの内容をリアルタイムで確認するのに、tail コマンドをよく使用すると思います。 無条件にコンソール出力するのなら何ら問題はありませんが、行を抽出したい(不要な行を出力させたくない)ことがあります。 以下、そんな場合の対策方法についての備忘録です。

Linux - Tesseract OCR で 文字認識!  (2013-09-10)

画像内の文字を認識したいことがあると思います。 今回は Linux で OCR を行なってみました。 OCR とは Optical Character Recognition の略で光学文字認識のことです。 ちなみに、 OMR は Optical Mark Recognition(Reading) の略で光学...

bash - シェルスクリプトで FizzBuzz!  (2013-09-08)

シェルスクリプト bash で FizzBuzz を出力することを試行してみました。 ふと思い付いて試してみた次第です。 以下、備忘録です。

MySQL - ストアドプロシージャで FizzBuzz!  (2013-09-07)

MySQL のストアドプロシージャを使用して FizzBuzz を出力することを試行してみました。 ふと思い付いて試してみた次第です。 以下、2種類のストアドプロシージャを紹介します。

Ruby - RMagick で画像内使用色を集計!  (2013-09-05)

少し前に、Ruby + RMagick で画像から各種情報を取得したり、画像内に文字を描画したりしました。 今回は、ある画像内で使用されている色(どの色がどのくらいの割合で使用されているか)を集計してみました。 以下、その記録です。

ImageMagick - 2枚の画像を比較!  (2013-09-04)

2枚の画像が全く同じものかどうかを確認したいことがごく稀にあるかと思います。 画像処理ソフト ImageMagick のコマンドを使用して比較する方法についての記録です。

Ruby - Facebook API で「いいね」一覧取得!  (2013-09-02)

Ruby + Facebook API で自分のアカウントの「いいね」している一覧を取得する方法についてです。 ただし、Facebook API 用の RubyGems ライブラリは使用しません。 忠実に、HTTP リクエストを投げて戻ってきた JSON 形式のデータを取得する方法です。