Ruby on Rails 3.1 では auto_link メソッド使用不可!

更新日時:


当方、Ruby on Rails 3.0 系で作成した Web サイト・アプリを 3.1 系へ移行しようと作業していました。

作業自体は簡単ですが、いざ実行してみると以下のようなエラーが出力されます。

undefined method 'auto_link'

auto_link とは、文字列内の URL を自動でリンクにするメソッドです。 このメソッドが Rails 3.1 系では使用できなくなっているようです。

色々調べてみたところ、使用できない理由は、

May not be safe

つまり、危険だからということ。

標準では使用できませんが、別途 Gem で導入できるようです。

元の Ruby スクリプトは手を加えることなく、Rails アプリのルートにある Gemfile を編集して bundle update するだけです。 Gemfile には以下のような記述を追加します。

gem 'rails_autolink'

※ちなみに、Rails でなく Ruby スクリプト単体なら以下のようにします。

require 'rails_autolink'

これだけです。

これで OK なのですが、”May not be safe” という理由で標準から auto_link メソッドが削除されているのに、Gem で導入した auto_link を使用してもいいものなのかが気にかかるところですが・・・

以上。

 

Sponsored Link

 

コメントする