Cygwin - zlib インストール!

更新日時:


少し前に、「Cygwin - Ruby をソースからインストール!」に記載したように、Cygwin に Ruby をソースからインストールしました。 ※Cygwin の setup.exe でインストールできる Ruby はバージョンが古いため。

しかし、Ruby のパッケージ管理システム RubyGems を使用するには、zlib というデータの圧縮や伸張を行うためのフリーのライブラリをインストールしておかなければなりません。

今回はソースからではなく Cygwin の setup.exe で zlib をインストールしました。 (同時に、依存関係にある zlib-devel もインストールされます)

インストール自体はこれでよいのですが、zlib よりも前に Ruby をソースからインストールしている場合は、gem コマンドでの Gems パッケージのインストールやアップデートができません。

Ruby の再ビルド・インストールが必要のようです。

と言うわけで、再度「Cygwin - Ruby をソースからインストール!」のとおりに Ruby をソースからビルド・インストールしました。

今日はそれだけです。

 

Sponsored Link

 

コメントする