Ruby on Rails - 郵便番号検索システム作成!

更新日時:


昨日は、Ruby + MySQL で日本郵便提供の郵便番号CSVデータを取り込む作業を行いました。(参照 → Ruby + MySQL で郵便番号データ取り込み!

今回は、MySQL に取り込んだデータを Ruby on Rails で検索できるようにしてみました。

過去に作成した各種Railsアプリを参考にしたので、意外と簡単にできました。

詳細はここでは書ききれないので紹介しません。あしからず。

※ちなみに、

  • 別途、圧縮ファイルをダウンロード・解凍するRubyスクリプト
  • 既存のCSVファイルタイムスタンプが異なればMySQL登録するRubyスクリプト(参照 → Ruby + MySQL で郵便番号データ取り込み!)を実行するシェルスクリプト

を作成し、cron で毎日チェックするようにしています。(ですから常に最新のデータのハズ)

この検索システムは当方のWebサイトにも公開しています。ご確認ください。

【2011/11/29 追記】 但し、郵便番号データの仕様を見ても分かるように、町域の文字列が長い場合は複数行に分割されたり、同じ郵便番号でも複数の町域が存在したり(その逆もあり)しますが、これらには非対応です。 今のところ、個人で使用するには支障が無いからです。 時間があれば対応します。

以上。

 

Sponsored Link

 

コメントする