FreeBSD - デスクトップ環境構築 on VMwarePlayer!

更新日時:


最近、FreeBSDに興味があって少しずつ勉強しているところであります。

少し前にはVMwarePlayerにFreeBSDサーバを構築してみましたが、今回はデスクトップ環境の構築に挑戦してみました。

FreeBSDでデスクトップ環境と言えば、主に「XFCE」、「KDE」、「GNOME」がありますが、「KDE」は重そうなので今回は「XFCE4」と「GNOME2」の構築に挑戦してみました。(構築先は「VMwarePlayer3」、FreeBSDのバージョンは「8.1RELEASE」です)

主に参考にしたサイト

「XFCE4」、「GNOME2」ともにインストールはできたように思えます。(細かいところは使ってみないとわかりませんが・・・)

VMwareToolsもインストールできました。(画面の解像度の変更、マウスのゲストOS・ホストOSのシームレスな移動も可能になりました) ※VMwareToolsをインストールせずに画面の解像度を変更すると、画面が砂嵐になって私のような「FreeBSD素人」にはどうにもなりませんので注意。

以下はスクリーンショット(多少デザインを変更しています)

・XFCE4

FREEBSD-XFCE4_ON_VMWARE

・GNOME2

FREEBSD-GNOME_ON_VMWARE

以上です。

タグ:

カテゴリー:

更新日時:


 

Sponsored Link

 

コメントする