.NET Framework 削除!

Updated:


   最近、ダウンロードしたソフトをインストールしようとしたら、Microsoft「 .NET Framework 1.1 」が必要とのことだったので、「 .NET Framework 2.0 」や「 .NET Framework 3.0 」はインストール済みだったけど、「 .NET Framework 1.1 」をインストールしようとしました。

Microsoftのサイトから「 .NET Framework 1.1 」をダウンロードして、EXEファイルを実行させました。

しかし、ほぼインストール作業が終了しているであろうと思う所でインストーラが止まってしまいます。

タスクマネージャで強制終了しようとしてもなぜか終了しない!

仕方ないのCTRL+ALT+DELでマシンを再起動しようとしてもマシンが再起動しない! (シャットダウンもできない!)

なので、マシンのリセットボタンで強制的にリセット。

何回か同じことをしてみたけど、結果は全部同じでした。

もしかして、「 .NET Framework 2.0 」や「 .NET Framework 3.0 」がインストールされているのが悪いのか? だとしたら、まずアンインストールしてからと思い「 .NET Framework 3.0 」をアンインストールしようとしました。

しかし、こちらもアンインストールがほぼ終了しているであろうと思うところで処理が止まっているではないですか?

ここで、やっとインターネットで調べてみました。

すると、やっぱ不具合があるようでした。 詳しいことはよくわかりませんが、モジュール「 KB928365 」とかっていうのが削除できないようです。 ( ホントかどうかもよくわかりませんが )

そしたら、「 .NET Framework 」のすべてのバージョン(バージョンの指定も可)を削除できるツールが存在しました。

そいつはこちら → [ Automated cleanup tool to remove the .NET Framework 1.0, 1.1, 2.0, 3.0 and 3.5 ]

こちらのサイトの[ updated version of the .NET Framework cleanup tool ]というリンクへ入り、[ http://cid-27e6a35d1a492af7.skydrive.live.com/self.aspx/Blog_Tools/dotnetfx_cleanup_tool.zip ]をダウンロードして解凍します。

そして、解凍してできた[ cleanup_tool.exe ]を実行。

DOTNET_CLEANUP_1

開いた画面で、[ .NET Framwork - All Versions ]を選択して[ Cleanup Now ]ボタンをクリックすれば、全てのバージョンの「 .NET Framework 」が削除されます。 「 .NET Framework Service Pack 」も削除されます。 でも、「 .NET Framework Language Pack 」なるものは削除できませんでした。 手動で「プログラムの追加と削除」からアンインストールします。

これで、「 .NET Framework 」は一旦きれいになくなりました。

しかし、今のマシンでは「 .NET Framework 」を必要としているものもあるはずなので、もしも必要になったらそのときにあらためてインストールすることにします。

   それでは。

  





 

Sponsored Link

 

Comments