日経PC21・縮刷版!

Updated:


   最近の製造業を中心とした経営悪化で、うちの会社(工場)も非常にあおりを受けており、仕事が少なくなっている次第です。

20名以上居た派遣さんも数名以外は辞めていただき、正社員も20名近く辞めていただきました。 (非常に心苦しいところです)

今は、色々と活用できる助成金制度を利用しながら、一時帰休したり、教育訓練したりする機会が増えてきている状態です。

そんな色々と教育訓練をしている中、先日は当社でもパソコン講習をしました。

パソコン(エクセル・ワード)のできる社員が数名講師となって、社員に教育するというものです。

まず、例題となる表を渡して、何も言わずをエクセルで作成させてみて、各人のレベルを判断。 そして、 すぐにできた人は、エクセルの関数等を活用した生産管理に応用できそうなものを作成するちょっとレベルの高いコースへ。 なかなかできない人はパソコンの基本操作を習得する初級コースへ。

僕は、ハイレベルコースのサポート役でしたが、 そこでは、「 日経PC21 」の昔の記事になっていたエクセルの問題を教えるというものでした。

普段エクセルを使っている人でもチョット敷居が高いかな?と思うようないい問題ばかりでした。

その「 日経PC21 」ですが、 普段僕は、書店で立ち読みする程度でしたが、 よくよく読んでみると意外と奥が深いというか、実践で役立つような情報が満載で、あらためて感心しました。

毎月、買う価値は十分あると感じました。

早速、最新号の09年5月号は買いましたが、やっぱり過去のものも気になってしまうんで、 日経BPのサイトを見ていたら、縮刷版のDVDが出ていたんで、さっそく買いました。

pc21_shukusatsu_1

pc21_shukusatsu_2

3年分の記事が丸ごとPDF化されていて¥6,000でした。 1冊(ひと月)¥680だから、雑誌を3年(36ヶ月)分買うと¥24,480もするんで、かなりお買い得! (でも、DVDで買うなら3年待たないといけないけどネ)

パソコンにインストールして閲覧できるんで、一旦インストールしてしまえば、いちいちDVD使わなくてもいいんで結構いいかも!?

pc21_shukusatsu_31

pc21_shukusatsu_4

僕がよく買うPC系の雑誌は意外と日経系多いんです。 多分、実用的な記事が多くて参考になるものが多いからだと思ってます。

「 日経WinPC 」とか「 日経Linux 」とか。。。 ※雑誌以外でも、実用書とかでも日経系が多いかも!

   じゃ、また。 (突然ですけど)

  





 

Sponsored Link

 

Comments