GIS - 国土数値情報データの市区町村をチェック!

Updated:


国土交通省の「国土数値情報ダウンロードサービス」からダウンロードした「行政区域」データ(Shapefile)に含まれる「市区町村」をチェックしてみました。

実際には、「地方公共団体情報システム機構」に登録されている市区町村と比較して、過不足の有無を確認しました。

今回このようなチェック作業を行った理由は、市区町村別の地図情報を扱いたい場合に実在する市区町村と1対1に対応していいないと不都合になるケースが出てくるからです。

以下、簡単な作業記録です。

0. 前提条件

  • 当記事で出現する「市」とは「政令指定都市」以外の市のこと。「政令指定都市」は「区」を使用。
  • 国土数値情報の市区町村の状態を確認した結果を紹介するだけで、具体的なチェック方法は説明しない。
  • チェックは「市区町村コード」で行う。

1. 地図データ(Shapefile)の準備

今回は、国土交通省の国土数値情報ダウンロードサービス」からダウンロードした「平成26年4月1日」作成の全都道府県分の「行政区域」データを使用する。(Shapefile の使用方法等については、当ブログ過去記事等をご参照ください)

ただ、ダウンロードしたままの Shapefile ではポリゴンが地物単位になっていて市区町村が一意なものになっていないので、あらかじめ市区町村単位で「地物融合」しておく。
(参照「QGIS(QuantumGIS) - 国土数値情報・ポリゴンの融合!」)

さらに、扱いやすいように全都道府県分を1つに結合しておく。
(参照「GDAL/OGR - 国土数値情報の複数 Shapefile を結合!

今回実際に使用したデータは「市町村コード(N03_007)」と「市町村名(N03_004)」のみ。

2. 市区町村データの準備

比較用データとして、「地方公共団体情報システム機構」に登録されている市区町村のデータを取得して CSV ファイルに保存しておく。

今回実際に使用したデータは「市町村コード(チェックデジット除く)」と「市町村名」のみ。

3. 比較チェック

Shapefile を読み込んで CSV データと比較してみる。

詳細は紹介しないが、実際には Ruby で Shapefile, CSV データを読み込んで比較チェックした。

4. 結果

以下のような結果となった。

* 国土数値情報・行政区域データに存在する市区町村数
  ===> 1,900 件

* 地方公共団体情報システム機構に存在する市区町村数
  ===> 1,896 件

* 地方公共団体情報システム機構に存在するが、
  国土数値情報・行政区域データに存在しない市区町村数
  ===> 0 件

* 国土数値情報・行政区域データに存在するが、
  地方公共団体情報システム機構に存在しない市区町村数
  ===> 4 件
  01696,泊村・留夜別村
  01695,色丹村
  01698,留別村・紗那村・蘂取
  09367,岩舟町

国土数値情報・行政区域データに存在するが、地方公共団体情報システム機構に存在しない市区町村の

  • 「泊村・留夜別村」、「色丹村」、「留別村・紗那村・蘂取」は、いずれも現在ロシアが実効支配しているサハリン州(国後島、色丹島、択捉島)である。
  • 「岩舟町」は、2014年4月5日に「栃木市」に編入された。

という訳で、国土数値情報に実在するのに欠落しているような市区町村は無いことが確認できた。
「岩舟町」を「栃木市」に結合すれば地図情報として問題ないものになるであろう。


当方が将来作成してみようと目論んでいることの準備情報として調査してみた次第でした。

以上。





 

Sponsored Link

 

Comments