CO2排出量 - 電力編!

Updated:


今日は、ちょっと環境関連の話題です。

よく「電気をいくら使用するとCO2排出量がいくら」ってメディア等で耳にしたり目にしたりするけど、一体どうやって計算するんだろう?って思い、ちょっと調べてみました。

CO2を排出するものって 電気、都市ガス、プロパンガス、水道、灯油、ガソリン、軽油、もえるごみ などがありますが、 今回は「電力」についてです。

電力をいくら使用するとどれくらいのCO2が排出されるか、その計算方法です。

計算式はこちら

CO2排出量(t-CO2) = 電力使用量(kWh) × CO2排出係数(t-CO2/kWh)

単位 ( t-CO2 )に1,000を掛ければ ( kg-CO2 )となります。

で、「CO2排出係数」って何?

電力については、各電力事業者によって、また、年度によって異なるようです。

環境省が発表している資料によると、

事業者名                  排出係数(t-CO2/kWh)
-----------------------------------------------
北海道電力(株)            0.000517
東北電力(株)              0.000473
東京電力(株)              0.000425
中部電力(株)              0.000470
関西電力(株)              0.000366
四国電力(株)              0.000392
九州電力(株)              0.000387
イーレックス(株)          0.000414
エネサーブ(株)            0.000411
(株)エネット              0.000427
サミットエナジー(株)      0.000538
GTFグリーンパワー(株)  0.000289
新日本石油(株)            0.000550
ダイヤモンドパワー(株)    0.000468
(株)ファーストエスコ      0.000353
丸紅(株)                  0.000492

だそうです。

あらっ! うちの電力会社(中国電力)がないっ! よく調べてみると、 0.000555(t-CO2/kWh) を下回るものだけが公表されているようです。

中国電力のサイト内の「環境家計簿」というCO2を計算できるページに載っていました。 0.000677(t-CO2/kWh) って、高っ!

ま、これで使用電力量でCO2排出量が計算できます。

たとえば、100(kWh)の電気を使用した場合、

CO2排出量 = 100 (kWh) × 0.000677 (t-CO2/kWh)
       = 0.0677 (t-CO2)
       = 67.7 (kg-CO2)

となります。

もちろん、排出係数は自分の属する事業者の係数を使用してください。

今日は、電力使用量からCO2排出量を計算してみました。 今回みたいにちょっと気になったことを調べてみるだけでも、環境のことを気にするきっかけになるので、今までとはまたちょっと違った考え方ができるようになると思います。 ちょっと、まじめな話でした。 じゃ、また。

Categories:

Updated:






 

Sponsored Link

 

Comments