ウイルス対策ソフト!

Updated:


   先日、うちの会社のネットワークを親会社のイントラネットから当社独自のネットワークに切り替えたんですが、ウイルス対策のことを考えていなかった!!!

以前の親会社のイントラネットではシマンテックのソフト(詳しいことは不明だけど、企業用のやつ)だったんだけど、ネットワークを切り替えたため、今はウイルス定義ファイルが更新されない状態です。

さて、困った。

この際、新たにうちの会社用に40ライセンス近くのウイルス対策ソフトを購入するとなると、10万円以上かかる。 (いつもお世話になっているところで見積もりをとってみた結果がそうでした)

この不景気の時期です。 あまりお金はかけられません。

結局、社内数名(社長(社長はあんまりわかってないけど・・・)含め)検討した結果、当面の間はフリーのソフトで対応して、ちょっとうちの会社も世間も落ち着いたら、ちゃんとしたライセンスを購入するということに。。。

ついでにファイアウォールの機器も勧められているけど、こいつもまたの機会にということで。。。

で、そのフリーのウイルス対策ソフトですが、世界的にも有名なフリーソフト「 ・・・ 」にしました。 どうでしょう!? ※まだ、そのソフトの詳細を把握していないので(問題があるといけないので)、敢えてソフト名は公表しませんが・・・

いままでも、当社のある部署ではそのソフトを使用していて、特に問題が無かったようなので、、、

取り急ぎ、インストールしておくつもりです。。。 そのソフトがインストールされていないのが20台近くあるんで、そんな作業を20台近くしていかないといけないですが・・・

ネットワークを切り替えた為に、あちこちでいろんな問題も発生しつつあるし・・・

はぁ~っ、て感じ。

でも、そんなことも言ってられないこのご時世!

ま、やってみます。

   じゃ、また。

  





 

Sponsored Link

 

Comments