mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

黄道傾斜角について!

[ 暦・カレンダー ] [ カレンダー ]

こんばんは。

黄道傾斜角(黄道面の赤道面に対する傾斜角)の計算式についての備忘録です。

一般に「23.4度」や「約23度26分」などと近似値が紹介されますが、実際は時々刻々と少しずつ変化しています。

以下に記録するのは、任意の時刻の黄道傾斜角を求める計算式です。(但し、ここでの黄道傾斜角は「平均黄道傾斜角」)
(当然、赤道傾斜角(赤道面の黄道面に対する傾斜角)も同義)

黄道傾斜角の計算式

国立天文台報第11巻「暦象年表の改訂について」で紹介されている計算式。

但し、T は J2000.0(2000年1月1日12:00 TT、ユリウス日 JD = 2451545)からの経過日数を36525日単位で表したユリウス世紀数で、

である。

その他

以下のように紹介しているページも存在する。

ここの T も前項の T 同様に J2000.0 からの経過ユリウス世紀であるが、地球時 TT でなく世界時 UT としている(J2000.0 の定義と異なる)。

また、より深く調査してみれば、他にも計算式がいくつか存在する。


太陽等の位置(黄経、黄緯)を正確に計算する際に必要になる情報についてでした。

以上。

Comments