mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

WordPress - パーマリンク変更!

[ サーバ構築, ブログ ] [ WordPress ]

こんばんは。

昨日WordPressのパーマリンク変更での問題点について記事にしたばかり(こちら)ですが、WordPressでobjectタグが非推奨というのがどうしても気にかかるので、ページ表示スピードを犠牲にしてobjectタグを使用しない方法に戻しました。

その際、アフィリエイト(ValueCommerce)表示時にW3Cチェックでエラーとなる項目について、さらに調査しソースを修正してみました。

ValueCommerceのサポートページ(FAQ)に掲載されていた修正方法は以下のとおりでした。

1
2
3
4
5
Q.XHTML1.1に準拠した形での記載へ変更したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
A.弊社にて提供しているHTMLコードを変更されることは規約により禁止しておりますが、XHTML1.1 に準拠する場合のみ以下の変更が可能です。
・大文字箇所の小文字への修正
・空要素タグへの"/"の追加
・imgタグ内へのalt属性(alt="")の追加 (altの中身は空欄)

しかし、これらの修正を施しても、以下のエラーが残ります。

  • there is no attribute “allowtransparency” → iframeタグに非対応のallowtransparency属性が使用されている。
  • required attribute “type” not specified → javascriptを読み込むのにlanguage属性を使っている。

これらはValueCommerceのサポートページには明記されていないようですが、W3Cに準拠させるため、ということで以下のように修正しました。

  • script language=“javascript” を script type=“text/javascript” に変更。
  • allowtransparency=“true” を削除。

これで、W3CチェックがOKとなりました。

W3CチェックがOKとなったので、パーマリンク構造をデフォルトから変更しました。 ちなみに、当方は

1
/%year%/%monthnum%/%day%%hour%%minute%%second%/

としてみました。(いろいろ調べてみた結果、どれが一番いいのかは一概に言えないようなので)

当分これで運用してみます。

以上。

Comments