Windows - エクスプローラの表示位置を固定!

Updated:


当方のデスクトップ環境はWindowsXPなのですが、エクスプローラを開いた時にいつも同じ位置・同じサイズで表示されていたものがいつの頃からか前回の表示状態を保持できなくなり、開くたびにサイズ・位置を調整しないといけなくなってしまいました。

※原因は不明です。

そんな時に前回の表示状態を保持する方法をメモしておきます。

方法

1.エクスプローラを普通に起動 2.エクスプローラを最大化 3.エクスプローラを閉じる 4.エクスプローラを再度起動 5.エクスプローラを元のサイズに戻す 6.エクスプローラを希望の位置・サイズに変更 7.エクスプローラを閉じる


これで、次にエクスプローラを起動したら前回終了時の位置・サイズで表示されます。

<2011.03.29追記> と思って、様子を見ていましたがまた表示位置・サイズが狂ってしまいます。

別の方法

1.エクスプローラを普通に起動 2.エクスプローラを希望の位置・サイズに変更 3.「CTRL」キーを押しながらエクスプローラを閉じる

今度はこれで様子を見てみます。

<2011.03.31追記> やっぱり、上記の方法でもいつの間にか狂ってしまいます。 (バッチファイルを使用する方法もあるようですが・・・) というわけで、この話題はなかったことにします。

以上。





 

Sponsored Link

 

Comments