ブラウン博士の14のマスターワード!

Updated:


今日はめずらしくPC・IT関連以外のお話です。

当方、社会人になってかなりの月日が経つのですが、勉強するという心を常に持っていなければならないと思っているところであります。

そこで、NHK教育テレビもよく視聴しているのですが、高校生(大学受験生)向けの番組に「テストの花道」という所ジョージさん・TOKIO城島さんがメインMCの番組があり、高校生以外の人でも非常に役に立つ勉強法などが紹介されています。

その中で以前、英単語の記憶法で「ブラウン博士の14単語」とかいうものが紹介されていました。

ご存知の方もおられると思いますが、当方は初めて知ったことで感動すらしました。

最低限の14個ほどの英単語の語源さえ知っていれば、それらから何万語の英単語が推測できるというものです。

当方は高校卒業後20年近く経っているのですが、この記憶法を高校生時代に知っていれば今頃は違う人生を歩んでいたかも知れない、というくらい当方にとっては衝撃的な情報でした。

そこで、遅まきながら自分用に表を作成しPCの壁紙にしたりしています。

PDFにしていますのでよかったらご自由にお使いください。

→ → こちら ← ←

以上。

Categories:

Updated:






 

Sponsored Link

 

Comments