mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

Windows - ファイルの完全削除!

[ pc_tips ] [ Windows ]

こんばんは。

今日はWindowsでファイルを完全に削除する方法についてです。

通常、ファイルを削除するにはDeleteキー等でごみ箱移動し、さらにごみ箱からも削除する、という方法をとると思います。

しかし、ご存知のように実際には物理的にはファイルは完全には削除されておらず、復元ソフトを使用すれば復元できてしまいます。(復元ソフトにもよると思いますが、削除後時間が経過しすぎると復元できないこともあります)

そこで、ファイルを完全に削除するフリーソフト等を使用しますが、Windowsの場合、そのようなソフトを使用しなくても、ファイルを完全に削除できます。

コマンドプロンプトを立ち上げて、「 CIPHER 」コマンドを使用するのです。削除領域に別の無意味なデータが上書きされるのです。

例えば、Cドライブの削除ファイルを完全に削除するには次のようにします。

1
CIPHER /W:C:

もちろん、削除ファイルのみ完全削除されるので、削除ファイル以外のファイルが削除されることはありません。

「 CIPHER 」コマンドの詳細は以下でご確認ください。

1
CIPHER /?

このコマンドは通常、個人使用のパソコンではあまりメリットは感じられませんが、パソコンをOSの入ったまま他人に譲渡する場合などには有効かもしれません。

※大容量のパーティションだと数時間(半日以上)かかるかもしれませんので、要注意!

以上。

Comments