mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

ホームページ - アクセスカウンタ更新!

[ webサイト ] [ Rails ]

こんばんは。

当方のホームページ(Ruby on Rails で作成)に表示させているアクセスカウンター。

ちょっと不正確?

データベース1レコードで管理しているため、

  • 同じIPからのアクセスでも指定時間を越えてアクセスされたら別カウントになる
  • 同じIPからの2回のアクセスの間に別のIPからのアクセスがあると別カウントとなる

など・・・

というわけで、 アクセスされるたびにデータベースに「IP」・「参照されたページ」・「リファラ」・「検索キーワード」・「ユーザエージェント」を記録し、同一日の同じIPからのアクセスは1回のカウントとするようにしました。

表向きはIPのカウントを表示させていますが、データベースに全アクセスを保存しているのでPageViewのカウントも取得可能です。

実際には当方は管理用のページを作成し、アクセスされたページ・リファラURL・検索キーワード・ユーザエージェント(ブラウザ・OS情報)を閲覧できるようにしています。

で、どのようにしてこのようなアクセス解析を実現できたのかというと、ブログシステム「WordPress」のアクセス解析用プラグイン「CounterizeII」の「PHP」ソースを参考にして「Ruby on Rails」に移植したからです。

非常に苦労しました。(特にユーザエージェントを解析する部分)

とりあえず、このロジックでアクセスカウンタを稼動させていますが、まだ不具合があるかもしれません。少し様子を見てみる必要がありそうです。

今日は以上です。

Comments