mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

ホームページに外部RSSを表示!

[ webサイト ] [ W3C, XHTML ]

こんばんは。

今日はホームページに外部のRSSフィードを表示してみました。

まず、ネット上にいろいろと公開されているPHPスクリプトの中から「MagpieRSS - PHP で使える RSS パーサー。」というものを使用してみました。

手順どおりに表示させることができまた。

しかし、「W3C」チェックを実行してみると、記事タイトルに色んな特殊文字が使用してあるせいでどうしても「W3C」チェックをパスできません。

そこで、自分が表示させたいと思っていた「@IT」のRSSフィードの説明ページを見ていたら、いいツールがあるではありませんか!

「FeeMo」というものです。

サイズ、色、取得先を指定後スクリプトを作成して、そのスクリプトを自分のホームページ(もしくはブログページ)の適当な場所に貼り付けるだけです。 JavaScriptで動いているので、特殊文字もはエラーになりません。

今回は

  • @IT
  • PC Watch
  • IT Media

を表示するようにしました。 ※ちなみに、これら全てRSSフィードを自由に使用しても問題ないとされています。

できばえは、こちらでご確認を。

以前、新聞社のRSSフィードを表示しようと考えていろいろ調べていると、「Pressnet 日本新聞協会」の見解に著作権的に問題がある、というようなことが記載されていました。(ただし、RSSフィードのリンクを貼ることについては明言がないのでなんとも言えませんが・・・)

外部のRSSフィードを自分のページに表示させるには注意が必要のようです。

ではまた。

Comments