mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

パソコン画面の録画(操作記録)!

[ pc_tips ] [ Windows ]

こんばんは。

先日「YouTube」を観ていたら、パソコン操作の様子(OSのインストール等)を公開されている方が結構おられました。

普通にビデオカメラで撮影されているもの(画面が時々ぼやけたり、曲がったり、写り込みがあったり)や、完璧に綺麗な仕上がりのものがありました。

そこで、自分のパソコン上の操作の記録を綺麗な仕上がりで録画して残したい、という気持ちになりました。

調べてみました。

その手のものはフリーソフトでいくらか出回っていました。 その中から、「BB FlashBack Express 日本語版」を選んでみました。 このソフトには、Standard版やPro版のシェアウェアもありますが、パソコンの画面録画にはフリーのExpress版でも感動・満足できました。 使い方も簡単でした。 「フルスクリーン」・「ウィンドウ」・「領域」と録画する範囲も選べるし、 このソフトで「YouTube」へのアップロードも簡単に出来ます。 でも、元の画像と比べると画質が劣化してしまいます。(もう少し勉強してみます・・・)

参考までに今回公開したインストール記録は以下のとおりです。。

パソコン操作の記録といえば、ハードコピーを取ることしか思いつかなかったけど、 パソコンの画面が録画できるとなると、いろいろと簡単に記録として残せるし、「YouTube」等へも公開できるので便利です。 (パソコン講習等の資料としても利用できます)

それでは、また。

Comments