mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

Yahoo!ファイナンス - 銘柄情報取得!

[ pc_tips, 株式 ] [ ]

【はじめに】
Yahoo!ファイナンス掲載情報の自動取得(スクレイピング)は禁止されています。(参照
以下の記事を参考にすることもお勧めしません。

こんばんは。

今日も、最近投稿している株価データ関連の話です。

(あまりに複雑なので、現段階では詳細は記載できません。ただ、こんなことをしたという話です)

株価データは「VisualBasic」からExcelのWebクエリで取得するマクロをコールしていたのを、Webクエリは使用せずにXMLHTTPオブジェクト(Excel側ですが)を使用するようにしたんですが、銘柄情報の取得もWebクエリを使用していてたのをXMLHTTPオブジェクトを使用するように修正しました。

しかもExcelVBAでXMLHTTPオブジェクトを使用するのではなく、VisualBasicで直接XMLHTTPオブジェクトを使用するようにしました。

全銘柄(3700超)もあるといろんな不正なデータがあり、かなり四苦八苦しましたが、なんとか完成しました。

試しに全銘柄の情報(銘柄コード・市場・銘柄名・特色)を取得してみましたが、ExcelVBAを介して取得していた場合の所要時間の3分の1くらいで取得できました。

※当方の環境で7分くらいかかっていたものが、2分半くらいでできるようになりました。

(実際にはこの処理の後に他のデータ(単元株数等のデータ)も取得するように処理を追加しているところです)

今のところ、かなり成果があったと満足しています。

次は株価データもExcelを介さずに取得するようにしてみたいとも思っています。

(チャートの表示もまだ途中だけど。。。)

では。

Comments