mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

Excel2000 - Yahoo!ファイナンスのデータ取得失敗!

[ pc_tips, その他 ] [ Excel ]

【はじめに】
Yahoo!ファイナンス掲載情報の自動取得(スクレイピング)は禁止されています。(参照
以下の記事を参考にすることもお勧めしません。

こんばんは。

実は数年前から「 ネットトレード 」をやっているんですが(本格的ではありませんが)、Excelでデータを収集して自動売買できるようなシステムを作れないかと思って調べていたら、そういう書籍が何個か出版されていました。

その中で、この書籍をアマゾンにて購入してみました。

自動売買ロボット作成マニュアル~エクセルで理想のシステムトレード (現代の錬金術師シリーズ)

477599039X

で、早速実践してみました。

しかし、一番最初の「 Yahoo!ファイナンス 」からデータを取得するところでつまづきました。 ExcelでWebクエリを使って「 Yahoo!ファイナンス 」のサイトからデータを取得するところで、エラーで取得できません。

EXCEL2000_WEBQUERY_ERROR

いろいろ調べてみると、「 Excel2000 」ではエラーとなるようです。 (Excel2003、2007では大丈夫みたい)

当方は「 Excel2000 」です。

これは「 Yahoo!ファイナンス 」のサイトのソースコードが2008年10月から変更になったためのようです。 (Excel2003、2007はその変更に対応できるみたい)

株価データが取得できないことには先に進めません。

「 Excel2003 」にするか、それともExcelはあきらめて「 VB 」とかでやるか?!

う ~ ~ ん ! !

では。

Comments