mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

Fedora10セキュアなファイル転送!

[ サーバ構築 ] [ Fedora, SSH ]

こんばんは。

   今日は、Fedora10をインストールマシンにセキュアなファイル転送の設定を行いました。 普通のFTPより安全(セキュア)なファイル転送の仕組みとなっています。

いつものように、こちら[ Fedoraで自宅サーバー構築 ]さんの[ Windowsからサーバーへ安全にファイル転送(WinSCP) ]の手順どおりに。

設定方法はホントにこちらのままです。

なので、ここでは説明しません。 (あしからず。。。)

※そして、もちろん作業は「 Poderosa 」によるリモート操作で行っています。

ただ、しいて言うなら、 ご存知のように当方の場合Fedoraサーバを操作する際に「 Poderosa 」を使ってリモート操作しているので、そこで使用している秘密鍵を流用する設定をしています。

設定は簡単でした。

念のため、Windowsマシンから「 WinSCP 」でFedoraサーバへアクセスしてみて、動作を確認。 OKでした。

   では、また。

  

Comments