mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

環境対策で充電池!

[ その他 ] [ ]

こんばんは。

   今日は、最近個人的に実践しているエコ対策です!

といっても、乾電池は使わずに充電専用の電池を使用しているだけですが。。。

ここ1年くらいは、家庭用コンセントから充電できるキットを購入して、自分の部屋のコンセントから充電池を充電してその電池を色々と使用していました。 こちらで。

P1000200

P1000201

SANYOの「 eneloop 」です。

で、最近USB機器を電池で使用したいと思っていて、 街の電気屋さんで探していたら、 同じ「 eneloop 」シリーズでUSB充電ができて、しかもそいつにUSB機器を接続してそのまま使用できるものが販売されていたんで、速攻購入しました。

それは、こちら。

P1000202

P1000203

P1000204

充電はUSB限定です。 付属のケーブルで充電できます。 で、USB機器はこの機械の充電時とは反対側に接続すれば、使用できるようです。

実は、今日仕事帰りに購入したばかりなんで、まだ実用していませんが、説明書見る限りそんな感じです。

USB機器をパソコンにつながなくても(電池で)使用できるものを探していたんで、とりあえずはバッチリの買い物だったと思ってます。

でも、もっとエコなことを考えれば、 太陽光で充電できて、そのままUSB機器が使えるものがあるといいんだけど。。。 ※電池を太陽光で充電できるものはあるけど。。。

多分、いつか発売されるでしょう。。。 色々とエコな商品が出ている世の中なんで。。。

   それでは、また。。。

  

Comments