mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

Windows7 RC ダウンロード!

[ pc_tips, 自作pc ] [ Windows ]

こんばんは。

   今度、うちの新しいメインマシン(Windowsマシン)を自作した際に、インストールするOSを何にしようか考えた結果、最終的には「Windows7」にしようとほぼ確定させました。

今、別のマシンで使用しているWindowsXPは、もちろんライセンス(アクティベーション)の問題があるんで、多分無理でしょう? というか、今時自作するマシンでXPは古いし、力不足?って思うし。。。

ということで、とりあえず自作してすぐは「Windows7RC版」をインストールしてみます。(使用期限があるんで、もちろん試用してみる程度です)

最終的には、本リリース版をインストールしてみるつもりです。

本リリース版が出るまでの間、いろいろOSをインストールしてみて、ちょっと遊んでみる!ってのも「あると思います!!!」

というわけで、「Windows7RC」のISOファイルをダウンロードしてみました。

こちらのページ( http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/download.aspx )へアクセスすれば、ダウンロードできます。

今回は64ビット版をダウンロードしてみました。

「言語の選択」のコンボボックス(ドロップダウンリスト)で「日本語」を選択して、「GO」!

ただし、ダウンロードには「Windows Live ID 」というのが必要みたいです。

「MSN Hotmail」、「MSN Messenger」、または 「Passport」 のアカウントが必要とのことなんで、たしか以前登録したことのある「Microsoft Passport Network」のアカウント(メールアドレス)とパスワードを入力してみました。

WINDOWS7_DL_1

しかし、ID・パスワードが違うって拒否されてしまうんで、あらためて「Windows Live ID」を登録しなおしました。

WINDOWS7_DL_2

あれこれ、登録にちょっとだけ手間がかかったけど、無事ダウンドードが始まりました。

途中でプロダクトキーが表示されるんで、メモもしくは画面を保存するなどしておく。

WINDOWS7_DL_3

でも、ダウンロードが始まったけど、「3.23GB」もあるではありませんか?!

うちはADSL環境なんで、何時間かかるんだか・・・

朝起きたら、無事に終わってますように・・・

   というか、寝るまでに終わりました。

2時間チョットでした。

とりあえず、今日はダウンロードだけ。。。

ISOファイルはまた、DVDに焼き付けます。

   じゃ、また。

  

Comments