CO2排出量 – ガソリン編!

Updated:


以前、CO2排出量 – 電力編!では、電力をどれくらい使用したら、CO2がどれくらい排出されるか?という話をしました。

今日は電力以外でCO2を排出するもので、ガソリンに注目してみました。

ガソリンをいくら使用するとどれくらいのCO2が排出されるか、その計算方法です。

計算式は、CO2排出量 – 電力編!と同様に CO2排出量(kg-CO2) = ガソリン使用量(L) × CO2排出係数(kg-CO2/L)

という感じです。

で、ガソリンの CO2排出係数 ですが、 最近のいろんな資料によると「 2.32 (kg-CO2) 」っていうのが、一番多かったんで、「 2.32 (kg-CO2) 」で考えることにします。 ※電力は、各電力事業者によって、また、年度によって異なっていたけど。。。

で、実際に計算してます。 たとえば、月に100(L)のガソリンを使用した場合、

CO2排出量 = 100 (L) × 2.32 (kg-CO2/L)
       = 232 (kg-CO2)

となります。

あ、ガソリン、ガソリンと言ってましたけど、レギュラーのことですので、あしからず。

ハイオクや軽油については、わかったら報告します。

今日は、ガソリン使用量からCO2排出量を計算してみました。

今度は、何に注目してみようかなあ?!

じゃ、また。

Categories:

Updated:






 

Sponsored Link

 

Comments