mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

Windows – RegDefrag!

[ pc_tips ] [ Windows, レジストリ ]

こんばんは。

   今夜は、予告どおり、レジストリのデフラグツールについてです。

ハードディスク同様にレジストリも断片化が進むみたいです。 これが原因で、マシンの動作が重くなったりするみたい。。。

そこで、僕が最近使用しているレジストリの断片化を修復するフリーツールは Quicksys RegDefrag というのです。

こちらの Downlod ページから普通にダウンロードして、普通にインストールすれば使用できます。

使用方法は、以下のとおりです。

まず、起動すると以下のような画面が表示されので、「レジストリのデフラグ」ボタンをクリックします。

regdefrag_1

そして、「分析」ボタンをクリックします。

regdefrag_2

確認ダイアログが表示去るので、「Yes」をクリックする。

regdefrag_3

レジストリの分析が始まります。

regdefrag_4

分析が終了すると分析結果画面が表示されるので、「デフラグ」ボタンをクリックします。

regdefrag_5

しばらくすると、デフラグが終了するので、「再起動」ボタンでPCを再起動します。

regdefrag_6

以上が基本的な使用方法でした。 オプションでデフラグを開始する前にレジストリのバックアップをとることも可能です。

このツールのおかげで、なんだかマシンが軽くなったような気(?)がします。 気(?)がするだけかも。。。

ま、いいや。

   じゃ。

  

Comments