mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

携帯で自宅PCをリモート操作!

[ pc_tips ] [ ]

こんばんは。

   今日は、携帯から自宅のWindowsマシンをリモート操作する方法についてです。

よく、外部のマシンからリモートするのに “RealVNC” とかWindowsの “リモートデスクトップ接続” とか使用しますが、携帯電話のアプリでそれができないものかと調べたことがあり、今も使用しています。

自分はよく会社のPCから “RealVNC” を使って、自宅のWindowsマシンを操作したことがあったんで、 “RealVNC” の携帯版(?)みたいな “UltraVNC” なるものがあることを発見したときは、うれしくて仕方がありませんでした。

しかし、そいつはドコモは未対応でした。。。

そこで、他にも探してみたら、 RCGateというものを見つけました。

チョット使ってみました。 意外とよかったです。

そして、他にはないものかとさがしたら、

mobile2PC というのもありました。 これもチョット使ってみました。 こいつもよかったです。

※商品の詳細は各サイトでご確認下さい。

そして、どちらも試用してみた結果、 mobile2PCを今後も試用していこうと決め、ユーザ登録もしました。

ま、でも外部から携帯で操作するにも、PCの電源が入ってないと意味ないですが・・・

というか、このmobile2PCで、"MagicPacket" を使って遠隔でスタンバイ・休止状態のマシンを復帰させることもできるようですが、外部からそのような操作をするには自宅のルータに “MagicPacket” を通過させる機能がないとできません。 残念ながら、うちのルータにはそのようなことができません。

ま、携帯でリモート操作する有効的な使用方法は今後見つけることにします。

   じゃ。

  

Comments