mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

Webサイト - セキュリティ警告!

[ webサイト, サーバ構築, ブログ ] [ Windows ]

こんばんは。

   今日はうちのWebサイトについて。

このブログとは別にホームページも作って公開しています。

mk-mode SITE [ http://www.mk-mode.com/ ] で公開していましたが、そういえば、"http" でなくセキュアな “https” で見れるように設定してはず、と思い出し。 [ https://www.mk-mode.com/ ] に接続してみました。

サイトは表示されるものの、なにやらメッセージが。

website_alert_1

そして、ブラウザ( FireFox )の右下にもなにやらマークが。

website_alert_2

そのマークをダブルクリックしてみると。

website_alert_3

どうやら、暗号化されないコンテンツがあるみたい! 詳しくは、ブログパーツか他サイトへのリンクを張っているページでこの現象が出ている。

とりあえずは、自分の設定が原因ではないとして、ほっとくことに。

同様に自分のこのブログサイト mk-mode BLOG [ http://www.mk-mode.com/wordpress/ ] も [ https://www.mk-mode.com/wordpress/ ] に接続してみたところ、同様な一部暗号化されないコンテンツがあるという警告が出ました。

チョット調べてみると、リンク先として “http://%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB” みたいなものがあると、そんな警告が出るみたい。。。 詳細は未確認ですが・・・ ま、たしかに、"https://%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB" のページなのに、"http://%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB" があれば、警告になるのかな、と思ったところ。

とりあえずは、OKとしましょう。。。

   じゃ、また。

  

Comments