mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

Tips - USBメモリ・その2!

[ pc_tips ] [ ]

こんばんは。

   今日もUSBメモリについての小技です。

普通、WindowsXPでUSBメモリをフォーマットする時、ファイルシステムが「FAT32」か「FAT」しか選択できないと思います。

WindowsXP自体は「NTFS」でフォーマットされているのに、なんでUSBメモリは「NTFS」でフォーマットできないんだろうと思ったことがありました。

でも、USBメモリも「NTFS」でフォーマットできるみたいです。 知りませんでした。

※「NTFS」だとUSBメモリに4GB以上のファイルもコピーできるようになります。

一応、記録として残しておきます。

・まず、エクスプローラでUSBメモリを右クリックして「プロパティ」を選択します。

usb_mem_11

・次に、「ハードウェア」タグの中のUSBメモリを選択して「プロパティ」ボダンをクリックします。

usb_mem_12

・そして、「ポリシー」タグの中の「パフォーマンスのために最適化する」を選択して「OK」ボタンをクリックします。

usb_mem_13

・すると、パソコンがUSBメモリを認識しなおします。USBメモリのフォーマット画面を開くと「ファイルシステム」のドロップダウンに「NTFS」が追加されているはずです。

usb_mem_14

ただ、不思議なことが。。。 「FAT」が無くなり、Vista用の「exFAT」がある。。。

「exFAT」に関しては何もしていないはずなんだが・・・ ※Windowsのアップデートでいつの間にかできたんかな?!?!

ま、「exFAT」を使わなければいいか?

   じゃ。

Comments