mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

自前で名刺作成!

[ その他 ] [ ]

こんばんは。

   今日は、「 名刺 」の作成についてです。

仕事で使う名刺なんですが、最近会社で発注していた名刺を作ってくれるグループ会社がこの不況のせいか「 名刺 」の作成業務を止めてしまいました。

で、どうしようということなんですが、、、 地元のハンコ屋さんが「 名刺 」を作ってくれるんで、今即必要な「 名刺 」を依頼中です。

でも、色々と技術が進んできた昨今。 よく自前で「 名刺 」を作成している方がおられます。

別にうちでもできるんじゃない?! どう考えてもできるはず!

というわけで、会社の人たちの今後の名刺のこともあるんで、自前で作成することを考えてみました。 そのためには、まず名刺用の用紙を準備しなければなりません。 で、いろいろ調べた結果、いろんな自社の用紙・ラベルに自分でデザインして印刷できるソフトが目に付いた「 KOKUYO 」さんの用紙を使おうと自分のなかで決めました。

早速、地元の文具屋さんとか、家電ショップの用紙売り場とかで探してみましたが、、、

「 KOKUYO 」さんの用紙はほとんどありませんでした。 一番オーソドックスな選択だと思ってたのに・・・

お店に並んでいるのは、「 A−one 」さんが一番多かったです。 (次が「 エレコム 」さん、って感じでした) ※うちらの地元では、意外と世の中で王道的なものが売れていないんです。 だから、ネットショップに頼ってしまい、地元の企業が衰退していくんです。

※いつも思うんですが、田舎になればなるほど、売れないものを一生懸命売ろうとしている。 売れるものを売りましょうよ、って感じです。

そうか、「 A−one 」か。 「 KOKUYO 」さんの用紙ばかり探し回っていた僕がバカでした。。。 そう言えば、昔「 A−one 」のラベルに「 A−one 」のソフトを使用して自分で印字していたこともあったっけ。

なんで、「 A−one 」さんのソフトで「 A−one 」さんの名刺用紙を使って、名刺を作成することに変更します。

その後の結果は、またお知らせします。

   じゃ。

  

Comments